日: 2010年5月19日

トークライブ のち 徹夜

 連載〆切モードの中、トークショー。
 シネマ・ジャック&ベティにて「すべては海になる」昼の回上映後。
 司会は女優の今村沙緒里さん、そして山田あかね監督x阿川大樹。
 平日の真っ昼間、ということで、お客さん全然いなかったらどうしよう、という感じだったけど、幸いなことにそれなりでした。
 僕の知った顔もちらほら。
 はるばる来てくださった方、ありがとうございました。
 終了後、マイノリティーズ・コーヒーの二階で、なんとなくまったり。
 詳しくは 山田あかね監督のブログ でどうぞ。
 で、問題は今日の〆切だ。
 午後8時の時点で、一行もかけていない。頭の中はぐるぐるしているのだけど、どこから書き出そうか決心がつかない。
 そんな状態が午後10時までつづく。
 すでに一日延ばしてもらっている。
 このままでは連載の原稿を落としてしまう。小説家生活最大のピンチである。
 早々に、徹夜を決めて、各方面に連絡。
 そうと決まれば腹ごしらえ。やよい軒のロースカツ定食。
 トンカツを食えば書ける、というジンクスがあるので、ダイエット中だけど四の五の言ってられない。
 翌午前7時、なんとか脱稿。
R0014081x.jpg
山田あかね監督とマイノリティズ・コーヒーの二階で。