日: 2010年5月16日

「40歳を過ぎてから、作家になる方法」

 日曜日だ。
 
 エンジンが故障中でヨットを出せないので、日曜日に仕事でも一向にかまわない。
 通勤途中、野毛の「三幸苑」を通ったら行列ができていた。
 またテレビにでも出たのかな。
 ごくありきたりなタンメンなんだけどなあ。
 なので、年中行列したりはしないのだ。放送の直後だけ。
 午後2時半、シネマ・ジャック&ベティで、山田あかね監督と清水克衛さんのトークショーを見る。
 水曜日の自分のトークショーの下見を兼ねて。
 終了後、司会の今村沙緒里さんと山田監督とで事前打ち合わせ。
 トークのテーマは「40歳を過ぎてから、作家になる方法」とする。(笑)
 今村さん、女優だからもちろん美人なのだけど、賢い人だ。
(でも、「意外な側面」というのがどこかに潜んでいそう)
 ところで、ツィッターで聞いた話。
 通勤電車で日経新聞を手に持ってると痴漢にあわないらしい。
 痴漢というのは、気の弱そうな女性を狙うらしいからなるほどね。
 午後11時、ゲラの目途がついたので、帰宅。