日: 2014年2月6日

築地本願寺で観劇

 新しいシューズでジョギング5km。
 やはり降ろしたての靴はクッションがしっかりしている。
 午後、築地へ。
 ついでに築地市場の場外を散歩。
 夕方なので、開いている店は少ない。
 築地の場外へ来たのは、学生時代。父が事業を始めた頃以来だ。
 築地本願寺の斜向かいのドトールで時間調整。
 本願寺の中にあるブディストホールで、午後7時開演のお芝居「あなたと住むなら」を観る。
 戸山高校演劇部の後輩でもある映画監督の井坂聡さんが演出をしている。
 コンパクトなお芝居で楽しめるできあがりになっていた。
 年寄り臭い言い方だけど、若い役者たちのエネルギーを感じた。
 僕は夢の遊眠社でお芝居を作る側にいたけど、実はあまりお芝居を観ない人なのだけど、久々に舞台を観ると小説とは違う技法が新鮮。
 なんとか芝居の技法を小説に使えないか、などと考えながら観てしまった。
 本願寺のホールはサイズがお芝居にちょうどいい。
 終了後は、また、遠回りをしながら、新橋まで歩く。
「豚娘(とんこ)」という立ち飲みの店で、ホッピーとやきとん。