日: 2011年5月23日

ついに脱稿 そしてギター

 午前6時過ぎ、脱稿。
 編集者にメール送付。
 疲れているけど眠くない。
 ただ休むのではなく、中華街へお粥を食べに行くことにする。
 タクシーで行こうと思ったら午前7時台って、ほとんどタクシーがいない。
 結局、関内駅まで歩いてしまう。
 午前8時3分前だったので、3分待って8時からスタートの baybike で自転車を借りて中華街へ。
 午前7時から営業している「馬さんの店 龍仙」で中華粥。(735円)。
 そこから、また baybike を借りて、みなとみらいまで。
 午前9時前に帰宅。まもなく就寝。
 午後2時起床。
 午後5時過ぎに家を出て、横浜駅西口へ。
 ヤマハ横浜店。
 ギターを2台、弾き比べて、NTX1200R というバイクのモデル名のようなギターを購入。
 この冬に乾燥で割れて使えなくなってしまった Takamine のエレガットと交代。
 新品のギターを買うのは実に二十数年ぶりだ。
(12歳からギターを弾き始めたので、なんちゃってギタリスト歴は44年だ)
 ギターを背負って、黄金町の仕事場へ。
 午後9時過ぎ、帰宅。
 いつもより少し早く寝る。
 夕方、明治大学での社会派のイベントに参加したいと思っていたのだけど、心も体も疲労困憊なので、社会に向けて行動せず、ごく私的に行動することにした。