日: 2011年5月18日

日本料理 吉田町「梅林」

 前日、調子がよくて午前2時まで仕事をした。そのせいでぐったりしてなかなか起きられず、昼前にやっとベッドから這い出す。
 執筆の調子がいいときは、あとでものすごく疲れが出る。
 公園で軽い運動とジョギング1km。
 少しずつ走り方を思い出してきた感じ。
 体も少しだけ柔らかくなってきた。
 家に近くのタリーズで仕事。
 後、自宅居間で仕事。
 帰宅した妻と、タクシーで吉田町へ。
 老舗の日本料理店「梅林」で妻の誕生会。
 以前に徳間書店の役員の方にご馳走になったことがある店だ。
 我が家は夫婦で家でも仕事をしているので、家にいる時間の割にふつうの家庭生活というのをしていない。
 それぞれの誕生日と結婚記念日だけはお互いに時間を割くことにしている。
 個室の座敷。
 床の間の掛け軸は当たり前のものだけれど、生け花がとてもよいセンスで生けられていた。
 ここは料理が完璧。
 昨年の誕生会は「なだ万」だったが、明らかに味は「なだ万」よりもこちらが上。
 そして、味と食感と見かけのバリエーションがすばらしい。
 新潟の「呼友(こゆう)」という純米大吟醸のお酒を4合瓶で。