日: 2009年8月24日

正面衝突

 某社某編集から電話。
 取材旅行の交通費清算の件とからめて書き下ろしの進捗状況など。
 はい、がんばってます。
 いずれにしても、もう少しスピードを上げたい。
 夜、帰宅途中、無灯火の自転車と裏路地で正面衝突。
 久しぶりに空を飛んだ。
 幸い受け身がしっかりできたようで、身体の損傷は軽微。こちらの自転車も大丈夫。
 相手はたぶん酔っていた。
 明るい大通りから暗いところに入った瞬間で、ほとんど見えなかった。
 目前に視認したのはわずか3mくらいの距離か。
 あっと思ったときには、前輪を互いに差し違える形で衝突。自転車の後輪は浮き、身体は左斜め前に放り出された。
 
 四車線の車道を右側通行してくる自転車も多いし、このあたりでは自動車よりも自転車の方が恐い。