日: 2009年8月10日

長編モードから連載モードへ。

 明け方、大雨。
 一度止んだのだけれど、夕方にはまた降る、という予報だったので、自転車でなくバスで出勤。
 自転車では運べないK&Mのマイクスタンドを担いで。
 長編から連載へ頭を切り換えるタイミング。
 まず、エッセイの原稿で足慣らし。
 世の中、のりぴー事件で騒がしいらしいけど、黄金町に通うようになってから、ほとんどテレビを見ないので、内容はわかるけど、騒ぎ具合がよくわからない。
 インターネットを自分で探していくと、事実関係はわかる。
 テレビの場合、同じことをなんども聞かされる。いったい何回ぐらい同じことが繰り返し放送されるか、などというのが実は世相というやつなので、新聞にしろネットにしろ、同じことは一度しか読まない媒体では、世相に疎くなってしまうのだ。
 とにかく、放送のようなプッシュ型の情報ツールからとんと離れてしまっている。
 同じ棟の「視聴室」というカフェの夜の部で、たこ焼きとビール。