日: 2007年3月6日

搬出

 前夜からパッキングで、午前7時半就寝。
 午前8時起床。30分寝たらけっこう元気になった。
 朝9時、梱包お手伝いの引越業者のあばさま2名到着。
 台所と居間の食器棚、そして、妻の書斎の本をすごい速度で段ボールへ。
 自分でやると棄てるものの取捨選択とか、開梱の時のイメージとか考えてしまうので、機械的にやってくれる人が必要。
 途中で段ボールが足りなくなる。30個ほど追加で届けてもらう。車に積めるのか。
 午後3時、トラックと作業員到着。
 午後5時過ぎ、トラックは出発。
 ピアノとエアコンと、粗大ゴミと大量の廃棄物が残る部屋は、もはや自分の家という気持ちがわかない。
 搬入は翌日。
 新居で入浴。床に布団を敷いて眠る。床暖房があるので暖かい。しかし、硬い。