日: 2017年12月29日

掃除

 本日は、年に一度の掃除日。
 終わる終わらないではなく、本日の24時間、できる限りの掃除や片付けをする、という日。
 普段やらない大仕事は、ベランダと窓を洗濯機の横の水栓から寝室を縦断してホースを引いて洗い流してから窓拭き。ここは年に一度しかきれいにしない。
 とにかく捨てられるものをできるだけ捨てる。45リットルの袋がどんどんできていく。ゴミ集めは明日が最終日だから、とにかく運ぶ運ぶ。やり残したものは来年扱いで家に滞留することになる。
 暖房を止めても暑いので、短パンにランニングシャツ。
 google home からは、ラリー・カールトン。
 スケジュール定刻午後2時、まだ会社にいる編集さんと、電話で来月のイベントの打合せ。
 その後も、捨てるもの探しを続ける。捨てさえすればそのぶん片付く。
 こういうことをしていると、仕事をしたくなるがガマンする。
 今日だけがんばれば明日30日と明後日31日は仕事ができる。元旦は親孝行のため一日仕事ができないが、2日からは平常運転。
 正月などない方がいいけど、ないと、掃除も親孝行もしないから、まあ、あった方がいいんだろうね。みんなが休んでいるときに仕事するのは、なんともいえない昂揚感があるしね。(笑)
 担当の編集さんの本が直木賞の候補になっているので、せっかくだから正月の間に時間作って読みたいな。