日: 2016年11月22日

M7.4

 午前5時59分の地震の時は、まだ黄金町の事務所で仕事中でした。テレビがないので、ネットでNHKを見ると「逃げて下さい」の連呼でした。
 揺れの大きさは大したことはなかったけれど、ずいぶん長かった。この長さは初体験かなあ。
 311の時も黄金町で、家のマンションは30分くらい揺れていたらしい。地震が終わっても、免震構造に蓄えられた振り子のエネルギーが減衰するのにどうやら時間がかかるのですね。
 横浜は震度3だったそうなので、免震構造だと揺れ方によってはほとんど揺れないこともあるのですが、今回は揺れたらしい。
 午前7時過ぎのバスで、出勤の方々に混じって帰宅。
 シャワーを浴びたら、今日は新宿経由で出勤。