日: 2016年11月9日

ドナルド・トランプ

那覇空港のテレビにアメリカ大統領選挙の開票速報が映し出されている。
ドナルド・トランプかあ。
なんとなく暗澹として気持ちになる。
ふだんあまり歩き回らない那覇空港内を歩き回って時間調整。
16時35分発の113番具志川空港線(一日に数本しかない)のバスでコザへ向かう
途中高速を使うバスは60分ほどでコザに着く。すべて一般道のバスでは、乗り換えが必要だったりして、90分から120分かかる。113番のバスより飛行機の方がたくさん飛んでいるので、今回は飛行機の方をこのバスに合わせた。
というわけで、ふだんよりずっと楽にコザに到着。
今回初めて泊まるのは、評判のゲストハウス「ごーやー荘」。
沖縄の古い様式の建物が宿泊施設になっている。オーナーのひでさんのホスピタリティが素晴らしい。人気があるのも分かる。
丸仲食堂で「カツB」を食べようと思ったらおやすみだったので、50周年3日前のオーシャンへ行ってゆんたく。
実は計算を間違えていて、ほんとは49周年だったのだそうだ。まあ、沖縄らしい。
夕食を兼ねて居酒屋りんりんへ行くと、明日からペルー公演に出発するというりんけんバンドのかーつーがいて、ゆんたくしていると、ベーシストのコーゾーがやって来る。
一緒になった女性の恋バナなどに突っ込みを入れるうちに夜は更けていく。
21歳の男の子に惚れられている38歳の美女が、彼があと4日でアメリカへ帰ってしまうけど、そう対応しようかという、とっても沖縄っぽい話題。
午後11時半をすぎて、ゲート通りのPEGに移動。
ギタリストの照喜名薫の店。
彼に貸してあるギターを12日まで僕が使うよ、という話とか。
ちょうどテレビに大統領選挙のニュースが映っていたところにやってきたアメリカ人男性ふたりにトランプのことを聞いてみる。
曰く:
 トランプはクレージーだ。
 彼はアメリカンだがポリティシャンじゃない。でも、大統領が一人で何でも決めるわけじゃない。議会やスタッフがいる。
 アメリカ人がいろいろなことに気づくいいチャンスだったとは思う。そこはポジティブに考えている。
 メディアが人を動かすと考えるのも間違いだと気づく時が来た。
 もちろん、まわりで喜んでいるやつもいっぱいいるよ。でも、トランプはクレージーだ。

コザへ向かう

 洗濯物が乾くまでパッキングができなかったので、午前10時からパッキング開始。
 11時前に家を出て、羽田空港へ。(YCATからリムジンバス往復券960円)
 羽田についてから朝食(といっても時刻は昼だ)。
 羽田大勝軒でラーメン(800円)。
 まあ、おいしいとは思うけど、800円出せばべつの場所でゆっくり座って定食も食べられるから、800円のラーメンというのは、実用的な食事というより純粋に好みを満たすためだけの「贅沢品」だね。
 スカイマーク517便。窓の外の富士山が美しい。