日: 2016年3月28日

椅子を買う

 15年くらい前、ハーマンミラーという会社のアーロンチェアという椅子を買った。
 当時の値段で13万円くらいした。(いまは16万円くらいしている)
 時には1日に20時間くらい同じ椅子に座っているので、小説家にとって椅子は一番大事な道具だ。
 アーロンチェアは20時間座っても、お尻が痛くなることはない。
 12年保証で、一度、無償でワイヤを交換してもらい、保証期限が過ぎてから、座面を上下させるシリンダーを交換した。
 最近、その椅子の座面が伸びて、フィットしなくなり、短い時間でお尻が痛くなるようになってきた。
 修理稼働だけど、その後、他の会社からもよさそうな製品が出てきている。
 というわけで、近所の大塚家具へ出かけて先日からいろいろ試していた。
 本日、やはり同じハーマンミラー社の mirra2 chair という製品に決定。
 大塚家具はみなとみらいに引っ越した頃に行ったことがあるが、あまりいい対応ではなかった。
 大塚久美子社長に代わって初めて行ったけど、ずっと心地よく買い物ができるように変わっていた。
 そして、値段も同じものをAmazonなどで買うよりもかなり安い。
 仕事場へ出て、コラムのネタだし。
 7時過ぎからは関内で、アーティスト仲間の女性3人と激安イタリアンで飲む。
 木を彫る人、衣装デザインをする人、大きなまるいものを創る人。
 帰りは結構な雨。