日: 2016年3月15日

確定申告

 今日が期限の確定申告。
 提出場所がみなとみらいの日石ビルなので、歩いても行けるけど、オートバイで持参して提出。
 次は、ジョギングコースにいつの間にかできていた商業施設「Marina & Walk」へ。
 カウンターで売る飲食の店が物販とシームレスになっていていい感じ。
 ブランドショップよりもセレクトショップが中心なので、ウィンドウショッピングが楽しいかも。
 提案型の店は「なるほど」と新発見がある。
 まあ、発見しても勉強になったと思うだけで買わないのだけど。
 逆に買うつもりで店に行くときは、ブランドごとの店の方が手間がかからなくて便利だよね。
 できたばかりのせいか、平日なのにけっこう人がいた。
 赤レンガ倉庫という屈指の観光地の小判鮫的なロケーションだけど、こじんまりしていて、僕は好感を持ちました。
 腹が減ったので、中村橋のラーメン「さつまっ子」へ。
 バイクでないと行きにくい場所。
 味噌の香りのする「みそラーメン」(780円)がなかなかおいしかった。
 そこから電話して、一人暮らしの母の所へ。
 電話の子機の電池がダメになったところ、ヨドバシで買って母の所に届くようにしたところまでは順調だったのだけど、電池の蓋が開けられないということで、懸案になっていた。
 美術展出展準備と確定申告で、こちらが対応できなかったのだが、やっと訪問。
 帰りは、ナビソフトの実験をかねて、知らない道で帰ってみる。
 ヘルメットに仕込んだスピーカーも、1度、取付位置を直したらいい感じになっている。
 夜は、自宅で古くなりかけている食材をたっぷり使って自炊。