日: 2014年10月10日

東京オリンピックの思い出

 東京オリンピック開幕から50年の日。
 それで10月10日は体育の日になったというのに、いつのまにか体育の日は10月10日ではなくなっている。
 開会式を見て、世界にはこんなにたくさん国があるのだと実感した。
 けっこうメダルを取って、日本人すごい、と思った。
 そもそも東京オリンピックよりまえは、オリンピックそのものに興味がなかった。
 でも、何年も前から盆踊りでは「東京オリンピック音頭」なんていうのを踊ったりしていたなあ。
 オートバイで市立中央図書館へ行き、8月31日の神奈川新聞読書欄をコピー。
『横浜黄金町パフィー通り』の書評が載っている。
 
 事務所に出ると、1階の展示スペースで手に取れるように置いてある『横浜黄金町パフィー通り』がなくなっていた。美術展にきて、会場のものを盗む人がいるんだね。