日: 2014年6月24日

インターネットが使えない

 自宅のインターネットが使えなくなった。
 しばらくしたらつながる可能性もアリと見て、黄金町の事務所に出勤。
 夜になって、妻から「ネットがつながらないけどどうしたらいい?」とメール。
 そうか、まだつながらないのか、というわけで、トラブル対策のために帰宅。
 かねてより、マンション内でインターネットとテレビが見られなくなる、という障害がよく起こっていて、その原因はNTT製の終端装置のACアダプターだと聞いていた。
 ただし、我が家の場合はテレビは映るので、別の原因ではないかと思っていたのだ。
 終端装置を見ると、一部のLEDが赤くなっている。
 しかし、ネット上にも取扱説明書が見当たらないので、表示が何を表しているのかわからない。
 3G回線用のモバイル wifi ルーターで急場を凌ぐ。
 7月8日に、ケーブルテレビもインターネットも J:COM に切り替えるので、この機器を修理しても、使うのは2週間。とりあえずそのまま、ガンバル判断をする。
 明日から、京都へ出張なので、短編のゲラチェックは済ませておかなくてはならない。
 というわけで、翌午前3時にゲラの pdf をメールで送付して就寝。