日: 2014年6月11日

コザの友人の死

『あなたの声に応えたい』の舞台であるコザの友人、デイゴホテルの社長・宮城悟さんが亡くなった。
 4月にコザへ行ったとき、道をあるいていたら自動車が止まって窓が開いた。
 ふと見ると、運転席から悟さんが手を振っていた。
 沖縄を離れるまえにホテルを訪ねて少し話ができた。それが最後だった。
 何年か前、中の町社交街を一緒に飲み歩いて、別れるとき握手をしながら「コザをよろしくお願いしますね」僕にそういった。
 なんでナイチャーの僕に?と思ったけど、コザを愛する人間として認めてもらったみたいでうれしかった。
 僕がコザにいる間に、会う人たちがみんな「悟さんに会って帰ってね」と僕にいうのだ。町中の人が彼の病気のことを知っていて、悔いを残さないように気を遣ってくれていた。
 コザを愛し、コザに愛されていた人だった。