日: 2013年12月1日

横浜マラソン

 本日、59歳になりました。つまり、年が明けると還暦です。
 記念に、じゃなくて、偶然だけど横浜マラソン10kmの日。
 スタートは9時半だけど、スタートの位置取りのため、8時半にスタートの山下公園に到着。
 家から近い普段のジョギングコース内がスタート地点なので、着替えも持たず、走る格好のまま電車に乗る。(会場では荷物を預けるのに行列するのでそれを避けた)
 この時刻だと思ったよりも混んでない。
 公園のいちばん端のローソンの中でナンバーカードをつけ、隣の公衆トイレで最後の用を済ませる。
 8時50分、スタートラインに移動。
 午前9時30分、スタート。
 集団はふだんの自分のペースよりかなり速い。
 まあ、迷惑にならない速度差でゆっくりと集団に追い越されていく感じ。
 3km過ぎ、集団が拡がってきたので意図的にペースを落とす。
 7km過ぎに、もう一度、ペースを落とすが、時計を見ると思ったほどには落ちていない。
 残り、600mでスパート。
 が、しかし、残り200mで吐きそうになってスローダウン。
 よく考えたら600mも全力疾走できるわけがない。であるのに、走っているとそんなことができてしまうような気がするのが不思議。
 ランナーズハイというか、一種の躁状態で冷静な判断ができなくなっているのだろうね。
 10kmの自己ベストを7分7秒短縮。
(正式なレースで10kmを走るのは初めてだけど、練習のタイムと比較しての話)
 ゴール後、公園内に Baybike が在ったので、それに乗って自転車で帰宅。
 汗びっしょりで自転車を漕ぐとえらく寒かった。
 シャワーを浴びて、黄金町に出勤。
 午後8時前、帰宅。
 ランドマークタワーの横浜ロイヤルパークホテルのレストラン「ル・シエル」でバースデーディナー。
 美味しいけれど、それでも、先週行った山のホテルのメインダイニングの方が何枚も上手。
 プロというのは際限がないし、秀才と天才の差は大きい、と感じる。
 それでも、高層ビルからの夜景を見ながらの食事は楽しい。