日: 2007年9月20日

今日も新記録!

 昼過ぎに家を出て、打合せ、中華の夕食。
 9時間の外出。退院後最長外出時間。本日も進歩。
 思えば子供の頃って、自分の進歩をいつも自覚していて、なんでも楽しかったような気がする。大人になると、停滞した能力とか沈滞した日常とか、そういうのを感じる機会が増えてくる。
 停滞を安定といいかえて、それをガマンするのが人生だったり仕事の中心部分になってしまったり。
 辛い時期がなかったわけじゃないけど、自分は面白い仕事ばっかりやっていたような気がするし、今になって日々進歩する肉体を実感したり、人生って楽しいよね。
 新しいことを始めると、それが未経験だからこそ、進歩のスピードが早くて毎日が楽しいわけだ。
 人生、毎日、伸び盛り!
 楽しくないのなら、楽しく生きるために、今の人生にこだわらずに、いつだって新しい人生に踏み出していけばいいじゃないか、というのが『覇権の標的』『D列車でいこう』にある基本的な考え方。