日: 2014年11月7日

ガソリン漏れ事件

 午前三時半に仕事をやめにして帰ろうと思い、バイクのエンジンをかけたらガソリンの匂いがする。
 見ると地面に黒い丸が。
 ありゃりゃ。燃料タンクからキャブレターへ行くホースのキャブ側の付け根から漏れている。エンジンは回ってるけど、途中で火を噴くと困るので、燃料コックを閉じて、明日、修理することにしてタクシーで帰ってきました。910円。
 帰宅して調べたら、伊勢佐木町6丁目の熊井商会というバイク屋が大正2年創業だって。(昭和15年の時点では自転車屋だったらしいが)すげえ。伊勢佐木町恐るべし。
 押していける距離なので、そこにもっていこう。家の近くにはバイク屋はないので、事務所で発覚してよかった。
 燃料ホースの交換なら自分でもできるけど、つきあえるバイク屋があった方がいいので、オイル交換時期だし、最近ノッキングするので、点火時期も見てもらおう。
1987年製のバイクなので28年目。7年前にオーバーホールしたときに燃料ホース交換したような気がするけど、まあ、割れてもおかしくない年月だ。
 事務所の並びのバー・アウトサイダーズがまだ開いていたので、ハイボールを一杯。(五百円)
 オートバイに乗らないなら酒が飲めるじゃないか、と前向きに問題をすり替えてみた。
 タクシーが捕まるまで歩いていたら日ノ出町の交差点を過ぎ、そこからタクシーで帰宅。(タクシーは910円)