日: 2014年11月2日

ヨコハマトリエンナーレ

 さんざん躊躇していたヨコハマトリエンナーレへ。
 横浜美術館、新港ピア、それぞれとても良かった。
「華氏451」とか「忘却の海」とか、そういう言葉はまったく必要ないね。
 せっかく作品はいいのに、これらの言葉がうすっぺらくて恥ずかしい。美術家は語らない方がいいと思う。
 各展示室の説明も一切読まず、作者の名前もほとんど見ず。
 作者名、たまに見るけど見るだけで数秒後には忘れてる。もしかしてこれが忘却の海?(笑)
 僕が美術に求めているのは「言葉のいらないもの」。
 BankArt の作品群もよかった。
 本日見た中で、僕にとってベスト作品は、ここで見た、大きくて細長いプールにオイルを満たしただけの作品。
(原口典之さんの「オイルプール」という作品だったらしい)
 ちなみに、BankArt 会場の作品は作家名が書いてあるだけで、説明は何もありません。
 上記に黄金町バザールを含めた四会場、会期はのこり1日ですが、お勧めできます。
 映像作品をスキップして、その他の説明を読まなければ、1日で全会場、回れます。
 カフェでグリーンカレーを食べて、黄金町に戻って短編執筆の続き。