ロープウエイは今日も雨だった(かな)

午後はたいてい雲が出て雨になるので、午前中の晴れているあいだに北八ヶ岳ロープウェイに乗ってみようと思ったが、朝食を終えた時点ですでに山の方は雲がかかっている。

ならば、そば屋を開拓しよう。
というわけで、まず「バラクラ」のイングリッシュガーデン(入場料800円)を見る。
以前に、カナダ・ビクトリアの完璧に手入れされたガーデンを見てしまったので、かなーり見劣りがするが、800円が不当だとは思わないというレベル。手入れ大変だしね。
自由農園で少しだけ野菜や土産物などを買ってラインチタイムを待ち、開店間際の「登美」へ。

幸いに並ばずに入ることができた。
8月最後の週末が終わると、リゾートは人影もまばらだ。
初めての店で試すのは天せいろと決まっている。
つゆが神田藪蕎麦風の濃くてコクがあるタイプ。

蕎麦は、最初に行った「みつ蔵」が一番、天ぷらは「長寿更科」、つゆは「登美」とそれぞれ。
どれか一つなら、「みつ蔵」かなあ。だし巻き玉子が質、量ともに絶品だし。でも、一番並ぶ。

今日も、午後3時を過ぎるとは忠実な時計のようにものすごい勢いの雨が降る。

夜は、リゾート内の北インド料理「ナマステ」へ。
(大阪弁ではないけど)「大阪のオバチャン」風のマダムが面白いというか親切というかウザイというか、料理についていろいろ説明してくれて、これを食べたらこっちは頼んじゃダメとか。(笑)
味はとても美味しい。ただし、お値段も立派で、お酒を飲まずに二人で1万円弱。

作品制作の作業を翌朝6時まで。