Diary

炎天下のテニス

今日の横浜は最高気温35度の予報。
午後1時から2時間テニスなのだけど、いつもバイクで行くところ、暑さ対策のため車にした。
テニスコートの駐車場にGTRがあったが、大坂なおみではないと思う。(笑)

帰りにガソリンスタンド。

休憩を多めにとって2時間テニス。
水分補給は850ml。
自宅に帰って水分補給300ml。
その状態でシャワーを浴びるときに体重を測ったら、1.5kg減っていたので、2リットルくらい汗を掻いた計算かな。

夕方から執筆。

横浜へ

妻はシャント手術の抜糸、僕はテニスがあるので横浜へ戻らなくてはならない。
午後6時前に出発して、先の方に渋滞が残っているようなので、談合坂SAで少しゆっくり休憩。その間に、渋滞はすべて解消。

午後9時過ぎに自宅に到着。

横浜市長選挙は8日告示22日投票。
この期間、ずっと長野にいる予定だったけど、大事な選挙を棄権するわけにもいかないので、やむなく次の横浜滞在を延ばして9日に期日前投票をすることにした。
その時点では選挙公報はできていないので、告示前に各候補の政策を調べておかないと。
というわけで、とりあえず神奈川新聞のオンライン購読契約をした。

土曜日

ゴルフ場のレストランで朝食を食べようとしたら、混んでいるからレストランだけの利用は遠慮してくれ、ということで、たてしな自由農園のレストランのパスタに変更。
ついでにパンと野菜を買って帰って来る。

家にいると周りに人気が全然ないけど、今日は土曜日で人の集まるところは混んでいるのだね。

共用施設ワークラボで仕事。
だれもいない。
一昨日に忘れ物をしてしまった腕時計が届けられていた。

黄金町バザール2021

黄金町バザール2021全参加アーティスト発表!

阿川大樹も参加します。
今年の阿川作品は音楽。
“Songs Made in Koganecho”
CD制作とライブパフォーマンス。

まぼろしのオリンピック

今日の散歩は蓼科湖畔。
駐車場に戻る直前で雨が降り始めてセーフ。

昼食後、最近敷地内にできたワーキングスペースへ。
ちょっと中途半端な設備だけど、まあ、ないよりまし。

オリンピック、男子100mだけは一所懸命見た。
本当なら、スタジアムで見ているはずだったからね。

からまつ池

1週間入院していて足が弱っている妻のリハビリを兼ねて散歩に出る。
東急ホテルの庭にあるからまつ池の周辺を歩く。
カミナリが聞こえてきたので、引き上げて、あとは在宅。
だが、結局、今日は珍しく雨は降らなかった。

完全に動作するけど壊れないうちに定期交換で交換しておいてあったPCのバックアップ用のハードディスクを長野の仕事場のテレビに接続して録画できるようにした。
PCのファイルが消えると困るので年数が経てば動作していても交換している。テレビ番組はHD壊れて見損なっても構わないので、PCのお古のディスクで十分。

遠雷に雨望むやら窓のうち

ベーカリーが開店したが

横浜へもどっている間に、蓼科の別荘地敷地内にベーカリーが開店していた。
朝食用に買ってみる。
不味くはないがすごく美味しいわけではなく、その割に値段が高い。
それでも、遠くまで買いに出なくてもよいという点は助かるね。
高い分は外へ買い物に出るガソリン代だと思うことにしよう。
(一度街へ買い物人出ると300円くらいは燃料費がかかる)

夕方、ツルヤへ買い物。

ところで、ワクチンを2回接種したけど、その際に、2回目を打って2週間以上たたないと効果が無い、ということをまったく言われなかったし、もらった紙にも書いていなかった。
もしかしたら知らないでワクチン接種直後から奔放な行動をしている人が結構いるんじゃないだろうか。

妻、退院。蓼科へ。

 前回、蓼科に来ている間に、妻は人工透析用のシャントを作るための手術で入院していて、本日退院のところを迎えに行く。
 午後1時から炎天下にテニス。
 さすがにまったく集中力が出ない。

 妻が思ったより元気なので、午後11時に家を出て、翌午前2時過ぎにまた蓼科に戻ってきた。

 シャントが安定するまで、右手が使えない要介護2の状態で自立した生活ができず、離れて暮らすことができないので、横浜にしろ蓼科にしろ一緒に暮らす必要がある。
 どうせなら涼しい蓼科がいいだろう、というわけだ。
 シャントというのは、大まかにいうと、人工透析をするときに体から血を抜いて人工腎臓で透析してまた戻す、出入り口なのだけど、作ってすぐには使えないので、透析が必要になりそうになったら予備的に作っておく。作ってもその後しばらく透析しなくてもよいこともあるし、比較的すぐに使うことになる場合もある。
 透析が必要になると週三回通院が必要になるので、長期の旅行などが簡単にはできなくなる。旅行先にある透析施設について事前の準備調整が必要でどこへでもほいほい旅行ができない。

 去年のうちに長野と横浜の2拠点にしておいたのは偶然だがいいタイミングだった。決まった場所に暮らすなら、臨時に移動するよりも、決まったそれぞれの場所で透析を受ける施設を確保しやすいと思われるから。
 つまり、妻との旅行が相当難しくなるところ、長野の家があれば、少なくともそこで透析ができる施設を見つけることで暮らすことができ、気分転換ができる。
 人生、何かとうまく行かないことはあるけれど、なんやかや、そのなかでわりと運よく生きて来れているなあと思う。

 原稿は遅れているけど、きっとそれもなんとかなるだろう。(笑)

トンネルを抜けることができるか

原稿が超絶進まない日々がずっと続いていた。
迷って迷って迷いが振り切れず、書くのを躊躇し、書いては消し。
やっと迷いが消えつつある。
まだその感触に過ぎない。
でも、内面的にはステージがひとつ上がっていると感じる。
ふう。

長野から戻って間がないので神奈川の町のことがわかっていなくて、夕方、たまには美味しいビールを飲みたいなと思ってビアホールへ行ってみたら閉まってた。
ああそうだった。七時までなら飲めるような気がしていた。
というわけで、何ヶ月ぶりかの夕食外食の出鼻を挫かれた。

国際(?)会議

今日の会議は、オランダ、台湾、韓国、北アイルランド、インドネシア、日本、と、これぞリモート会議!!みたいなのだった。
ただし、全員、横浜にいるのとまったく変わりがないのもリモート会議らしかった。(全員横浜でも普段から英語混ざるし)

大坂なおみが3回戦で負けた。
僕のオリンピックは(ほぼ)終了。

ワクチン二回目摂取から56時間。
体温36.2℃、肩の痛み消えた。
結局、最高体温36.8℃(冷房止めたせいかも)で腕の痛みがテニスの後より軽いくらいあっただけで済んだようだ。
すべての関係者の皆様どうもありがとうございます。

女子サッカー、チリに勝利。
ソフトボール、アメリカに勝って金メダル。
それぞれ、途中出入りしながら見ていた。