Diary

七夕

蒸し暑いが、昼の間、雨は降らなかった。
散歩しながら考えごとをしたりした日。
美味しいハンバーガーを食べた。

夕方から黄金町へ出る。

居留守

年に一度、マンションの排水管洗浄のため、業者さんが部屋に入ってくるのだが、今年は、妻も僕も部屋を片づける時間と体力が不十分なので、はじめて居留守を使ってパスした。

内科採血

三カ月に一度の内科。
なんとワクチン接種をしているではないか。
ここはかかりつけ医なのだけど、三カ月に一度しか来ないので、ちょうど接種ができるようになったニュースに触れることがなかったようだ。
インターネットのページにワクチンについては書かれていない。
知っていれば、この内科で接種を申し込んだのだけどね。

ユニクロで下着を買っている間に処方箋を写真で送った薬局に薬の用意ができたので、受け取る。
徒歩で黄金町へ出ようと思ったら、雨がぱらつき、ちょうど二分後にバスがあったので、停留所まで走って乗った。

今日はやたらとハラが減る。ワクチンの副反応か。
雨雲レーダーがあと40分で雨が降るというので、事務所を出る。
しかし、腹ぺこで歩くのが辛いので、日ノ出町駅の富士ソバで立ち食いソバを食べたのだが、その間に早めの雨が降り始め、あわてて、早足で桜木町まで。
地下道からみなとみらい側に出ると雨は止んでいた。

1回目のワクチンを打って30時間くらい経過して、気づくと肩の痛みはほとんど消えた。 副反応はテニスの筋肉痛よりもずっと軽かった。

ワクチン接種1回目

横浜市西スポーツセンターでワクチン接種1回目。
ついに、というか、やっと、というか。
家の近くから1日に4本しかないバスが、時間はかかるけどちょうどよく会場へ運んでくれた。

帰りは横浜駅から電車。
久しぶりに繁華街を歩く。電車に乗るのも久しぶり。人出はとても多い。

povo のSIMが届いたので、LTEルーターに入れて設定と試験。
「蓼科へ持っていくものの箱」に入れる。

ワクチン接種して少ししてから、例に漏れず肩が痛くなる。
テニスをしてたくさんサーブした次の日の筋肉痛くらいの感じ。
若い頃と違って年を取ると、常に体のどこかは痛いので、こういう痛みがあってもまあふつうなのだよね。
若い頃ならいやだなあと思ったかもしれない。

妻と散歩

妻の体調がよくない。
仕事が忙しくて散歩ができないと自律神経が上手く働かなくなる。
というわけで、梅雨の晴れ間に妻を散歩に連れ出す。
ちょっとした介護のようなもの。

ベイクオーターまで歩き、キリンシティーで軽く食事して戻る。
こちらも、久々にまったく仕事をしないでリラックスできた。

小型船舶操縦士免許更新

第一級小型船舶操縦士の更新講習のため、午前九時半に馬車道へ。
11時過ぎ講習修了。
朝食を抜いていたので、味奈登庵でつけ天そばを食べてからすぐ近くの国交省運輸局へ行くつもりだった。ところが、食べたところでトイレに行きたくなってしまい、これは午前の受付時間に間に合わないから、喫茶店に入ってトイレを借りて、申請書を書こうと思っていた。
が、入りたいと思うカフェがなく、結局、アパホテルのトイレを借りる。外へ出ると激しい雨で遠くのカフェを探す気にもなれず、すぐ隣の合同庁舎の運輸局へ。
予想通り申請書類を書いているうちに12時なってしまい、午前の受け付け終了。
午後の受付開始まで、丸々一時間、窓口の前で座って待った。
13時に受付開始で一番に申請が受理されて、5分後には新しい免許証ができてきた。

昔だったら、どんな事情にせよ窓口で一時間待ったらイライラしたり嘆いたり残念な気持ちになったと思うけど、すべて、その時点その時点で最優先のことをした結果なので、ある意味、全部予想通り。きわめて心は平静。大人になったな。(笑)

20トン未満、一定の条件を満たす長さ24m以下の船舶の操縦ができます。
屋形船とか遊漁船とか、お客さんを乗せる船もOKです。
小説売れなくて書かせてもらえなくなったら、どなたか雇ってください。(笑)

午後三時半、黄金町のスタジオ出勤。
午後五時半、黄金町バザールの事務局で、今年のバザール作品について打合せ。

雨降り

一日雨の予報なので、早々にテニス中止の連絡を入れる。

長野の家のインターネット回線用に注文した LTEルーターが届く。
手元のSIM 楽天モバイル(のパートナー回線のau)、iijmio での設定とテストは完了。
本命の povo のシムは遠からず届く予定。

夕方から、近所のドトールで雑誌の原稿書き。
午後七時を過ぎて、近くのスーパーの惣菜割引を狙うが、あまり収穫はなく、でも食材をいくらか調達。

散髪

楽天モバイル契約の際に入手した oppo A73 の eSIM に povo を入れて蓼科のネット回線に使っている。
先日の管理組合総会で光回線が使えるまでにあと2年ほどかかりそうなので、しばらく携帯回線で凌ぐ必要があることが確定。
より安定した接続のため、固定型のモバイル回線用ルーターを購入した。
このため、eSIM を物理SIMに変更の手続きを行った。
いままでは、すべてオンラインだったが、この手続きは電話。
数日の間に、SIMが送られて来る予定。
ルーターは明日届く。

雨が降らなかったので徒歩で黄金町へ出勤。
開業152年柴垣理容院で散髪。
営業を再開した馴染みの店を応援しに都橋へ。
ビールを飲んで、餃子を2人前持ち帰り。

夕食は、餃子と蓼科の野菜のサラダ。

横浜へ

妻が退院してくるので、横浜へもどる。
たてしな自由農園でお土産の野菜。
昼食は蕎麦にしようと思ったが、ものすごくたくさんあるそば屋が全部休み。カルテルかい。
しかたなく、茅野市街まで出て、すき家で牛丼を食べる。

市内にいると、最寄りのインターチェンジは諏訪南ICではなく諏訪ICになる。
諏訪IC近くに、24時間営業のSEIYUがあった。
夜中に来るときはここで食材調達ができそう。

横浜に近づいてから夕方の交通混雑に掴まらないように長野で時間調整しながら中央高速に乗る。
途中何度も、強烈な雨に遭ったり、晴れたり、変化の激しい天気だった。
今回は「早く着く」ことより「楽に着く」ことを目指した運転をした。
圏央道厚木PAはきれいで使い勝手がいい。
まったく混雑なしで、午後6時40分、帰宅。

脱稿

一旦書き上げたのが午前五時、寝たのが午前七時だった。
外はすでに清々しい風景。
で、起きたのが昼過ぎ。

妻から「手術終わったよ」と連絡が入る。
右腕の骨折のときに入れた金属を外すための手術で日曜から入院しているのだ。

運動に出ようと思ったが、やめにしてプリントした原稿を読み始める。
いろいろ赤を入れて、最後の修正作業をゆっくり淡々と続ける。

午前零時前、短編集二本目、脱稿。