Diary

カツ丼が食べたい

急にカツ丼が食べたくなって、「さぼてん」でカツ丼を食べる。
その後、ドトールで仕事、8時で閉まったので、その前のエスカレーターホールのテーブルで続き、午後9時15分まで。

引っ越し準備

昼間は自宅で仕事。
夕方、涼しくなってからバスで黄金町に出勤。
ちょうど退勤時間でけっこう密だった。(とはいえ、全席埋まる程度だけど)

夜10時過ぎまで。
10月で黄金町の昼仕事場を出るので、もらってもらう物のリスト作りなど。
写真撮ったり、寸法測ったり。

外食

伊勢佐木町 龍鳳

久しぶりにしっかり外食。

人生の5冊

Twitterでは、人生でよかった5冊の本とか10冊の本とかに自分の著作を入れてくれている読者に出会うことができる。
本当に小説家をやっていてよかったと思う。
ありがとうございます。とても励みになります。

あ、わざわざ言葉にしたら、ちょっとうるうるした。

Tシャツ他6点 2760円

やたら暑いので出勤せず自宅にいることにした。
午後5時過ぎに、処方箋を出したまま薬を受け取っていないことに気づく。
明日は日曜なので受け取れない。
というわけで、あわてて薬局へ。ついでにカフェで仕事をすることにする。
その時点で、それまで覚えていた19時の予定をすっかり忘れてしまう。
天才肌。
あ、肌だけね。

蓼科の家にTシャツを何枚か持っていって置いてきたので、まだまだ暑い横浜で着るものが不足。
で、ユニクロまでTシャツを仕入れにいってきた。
(ほんとは家に帰ってリモート開催のイベントに出る予定だったのに忘れていた)
Tシャツとポロシャツ、左から、500円、390円、990円、500円。
ソックスは、1足190円。
ぜんぶで、税込2760円。
Tシャツは色合いと絵柄で選んだのだけど、全部、アニメらしい。
その分野、何が何だか、まったく分からないのですが。
左から、MAMORU HOSODA, NOBARA KUGISAKI と書いてあります。
三枚目は、タグにポケモンと書いてあるので、キャラクターの絵が描かれているらしい。

パラリンピックの何がいいって、手がなくても、足がなくても、目が見えなくても、見てると別にそれが当たり前って感じになってくるところだね。特別な感じがしない。

プレガバリン増量

午前中、眼科。
処方箋をアプリで送るが、用意ができたとの連絡が来ない。

月例パトロールの日なので、久しぶりに黄金町にやってきたのだけど、パトロールは中止でした。
町内会の回覧で、知っている人の訃報に接したり。
iPhone の felica 周りの設定がリセットされていて、SUICA や Baybike が使えなかったのを復旧して、QuicPay も使えないことを確認して、そちらはまだ修復できず。
仕事場のネットの ONU とルーターが暑い日には動作しなくなって、扇風機でそっちを冷やしてやったり、キッチンまわりのいろいろが起きて。
と、思い通りに行かないことの多い日でした。
その他、やろうと思っていたことの大半ができなかったけど、まあ、そういう日もある。

座骨神経痛が悪くなっているので、プレガバリンを日量150mgに増量した。
効果が出るには1週間ほどかかると思われる。

酷暑テニス

テニスをするために蓼科から帰ってきたらめちゃめちゃ暑いじゃん。
15分ごとに休憩しないと無理だった。
向こうではほとんど暑いと感じることはないのだけどなあ。
ほんと、この暑さは健康と魂を削ってくる。
(だから、数年間リサーチしてやっとセカンドハウス手に入れたのだけど)

今日は、全日、仕事をしない完全オフの日とする。

ギターの弦の話。
蓼科の家のギターに張って具合が良かったので、黄金町のスタジオに置いてあるギターにもしばらくこれで行きます。
一月以上経っても、ほとんど音が劣化しない。
何より、張った直後でもチューニングがとても安定している。
(新しい弦は安定するまですぐにずれてしまうのだけど、この弦はあまりずれない)
長期にわたってもやはり安定している。何日かして触っても、チューニングが相当程度に保たれていてびっくり。そのまま弾けるくらい。
黄金町バザール2021のライブも多分、これで行きます。
マーチンの弦の3倍くらいするけど。

ダイニングテーブル組立 横浜へ

最後の所まで来ている小説がまとまらない。
こういうときはしょうがないので、いったん突き放すしかない。
で、午前4時、寝ようと思ったら、カナダの雑誌の編集長から「原稿未だ来てませんが」というメールが来て、あわてて原稿用紙四枚のエッセイを書く。そして寝る。

昼過ぎに起きて、家の片付け、ゴミ捨て、掃除。
ニトリから届いていたテーブルを組み立てることにして、まず、いままで使っていたテーブル(前のオーナーから引き継いだテーブル)を分解。ネジがとても固かったので、マキタのドライバードリルを持って来ていなかったらバラせなかった。
しかる後に、新しいテーブルを組み立て。
おお、大いに改善された!!

粗大ゴミに出すパナソニックの掃除機と家で使う iRoom の掃除機を積んで横浜へ向かう。
午後8時出発。

手打ちそば みつ蔵

いつの間にか眠ってしまって午前9時。
起き出して、原稿書きの続き。
10時半に朝食。

明日は、横浜に帰るので、妻にとっては(当面の)最後のチャンス。
午後2時半過ぎ、閉店前の「みつ蔵」へ。夏のピークも1日のピークも過ぎてもまだ並んでいる。
それでも、3組目で入ることができた。
いつもの天せいろと玉子焼きハーフサイズ。

ホテルに立ち寄り、庭を回る散歩。
2000歩ほどしか歩けなかったけどしかたがない。

その後はまた原稿書き。
小説性下痢が始まって、何度もトイレに行く。
集中してくると、胃腸が働かなくなるいつもの症状。
調子がいい証拠。

原稿専念

今日の散歩は近くの幹線道路から知らない方へ折れた道。
車がほとんど通らず静か。
山なのでもちろん上り下りがある。
3000歩をほんの少し超えただけだが、その割には運動になった感じ。
もどってきて、家の前の平地でシャドウボクシングなどして、身体をほぐす。
少し腰が楽になった。

とはいえ、その後、原稿書きに専念していると、どんどん座骨神経痛が悪くなる。