日: 2010年10月28日

葛根湯が効く

 前夜、寝るときにも喉がひどく痛いので、明治のトローチを口に含んで眠った。
 起きてすぐにうがい。
 気温10度そこそこと急な寒さだ。
 完全に秋はなくって夏からそのまま冬。
 風邪を引いていることだし、本日は出かけるのをやめて、在宅にて家事の日とする。
 まず、衣替えを50%ほど。
 暑がりなこともあって、夏物も常に最小限は残しているのだけど、それ以外の半袖短パンを、フリースやヒートテックなどと入れ替える。
 同時に、夏物冬物の一部について、傷んでいるもの、着たくないものなどを廃棄対象とする。
 4部屋分のエアコンのフィルター掃除。
 脚立に乗って天井の吸入口のフィルターをはずし、掃除機でフィルターの目詰まりを掃除する。
 やはり居間のフィルターが群を抜いて汚れていた。
 6時過ぎ、車でスーパーへ買い物。
 切らしているもの、まもなく切れるもの、などいろいろ。
 夫婦ともに仕事ばかりしているものだから、家のことができず、買い物も最小限で済ましている状態が続いていたので、いろいろ差し障りが出てきていた。
 夕食は鍋。
 食後、葛根湯を飲んだら楽になった。
 なんだ、最初から服用すればよかった。