日: 2010年10月8日

早寝早起き

R0015249.jpg
 昨日は久々に電車に乗って半蔵門だの三軒茶屋だのへ行ったせいか、帰宅するとひどく疲れていて、午後6時過ぎにベッドに入り、そのまま午後11時過ぎまで眠ってしまった。
 超早寝早起きだけど、わりといいテンションだったので、そのまま起きていることにした。
 午前2時、運動不足解消のため、ウォーキングに出る。
 11月のAPECのため、横浜中心部は全国から警察官が動員されていて、厳戒態勢。
 こちらは推理作家なので深夜の警備体制の取材も兼ねている。
 1時間10分、8kmほど歩く。
 途中30人以上の警察官とすれ違ったけど、真っ赤な半袖Tシャツに短パンでサクサク歩いていると、目が合って挨拶するだけで職務質問には遭わなかった。
「こんな時間にどちらまで」
「ちょっと警備体制を調べているんです」
 なんて答えるとややこしいことになるしね。(笑)
 ずっと定点観測しているので警備体制についても、いろいろ意外なことがわかっているけど、ここに書いてしまうと悪意のある人を助けてしまうので、執筆ネタの引き出しにしまっておく。
 夜が明けてからシャワーを浴びる
 というわけで、午前9時にはもう出勤。
 仕事がはかどるはかどる。
 午前中に、過去3日分くらい進む。
 やっぱり仕事は朝型がいいね。
 夕方までに冒頭から120枚まで見直し完了。
 もう少しやったら、サッカーを観るために早く帰るのだ。
 今晩は、日本対アルゼンチン。