Diary

家から face time

昨日に引き続いて、こんどは家から face time。
「蓼科の家はこんな感じだよ〜」
という感じ。

湖畔で仕事

 

椅子に座って仕事をしている時間が長いので、テニスをしない日は歩く機会を作らないといけない。
というわけで、蓼科湖まで少し足を伸ばし、湖畔を少し歩いてから野外のテーブルで仕事。
寒くなってきたので、「蓼科BASE」へ入って観光案内所の wifi のあるところで仕事の続き。
母親に face time のテレビ電話を繋いで、あたりのようすや湖を見せる。

たっぷりテニス

午前6時、朝霧が立ちこめていた

一日空けて、朝のテニス。

2時間で帰ろうとしたのに、後から来た人がもっとやろうといい、コート3面に4人しかいなかったので抜けられず。
疲れを取ろうと縄文の湯。
土曜だけど午前中はとても空いている。
あとは執筆。

買い物

滞在2日目にしてやっと食糧の買い出し。
たてしな自由農園、イオン・ザ・ビッグ、ツルヤというフルコース。
それぞれ得意分野が違うのです。

一昨年にはもうれつな分量のルッコラがあったのに、最近、自由農園にはルッコラが見当たらない。
自由農園のキュウリはものすごく新鮮なので、買って3週間冷蔵庫に入れておいても、横浜のスーパーで買うキュウリよりもはるかに瑞々しい。長野では野菜がご馳走。
インスタントラーメンがイオンよりツルヤが安いのは意外だった。
ただし今回はツルヤブランドの生麺の湯麺2食157円。インスタントより安い。

ランチのお誘い

朝一、シニアテニスのサークル活動。
帰宅してシャワーを浴びてくつろいでいたところで、テニス仲間からランチのお誘い。
もとスナイプ級ヨットの重鎮であったお宅へ。
手土産がないので、未開封のコーヒー豆と名刺代わりの自著『終電の神様 殺し屋の夜』を持参。
12時から14時まで、という話だったが、話が弾んで散会は17時過ぎ。
お酒を飲んでしまったので、町へ出ての買い出しはできず。
冷蔵庫の中にあるもので夕食。

蓼科へ

午前中に出発するつもりが、昨夜寝つけなくて、朝5時になってからデエビゴ服用でやっと眠ったので起きたのは昼。
前日に受け取らなかった薬を薬局に取りに行く。
午後6時に出発午後9時40分、蓼科の家に到着。
途中、海老名SAで久しぶりの吉野家の牛丼

ヨットに寄った

 

夕方になってからヨットに行って、大したこともせずに帰って来る。
帰りにニトリで枕とパスタ容器を、そうてつローゼンで食料品を買う。
途中、ガソリンを入れて家へ向かったところで、妻から電話。透析を終わった後の体調がよくないということで、その足で迎えに行く。

長編執筆中

明け方、登場人物や場所などの設定をしていきながらなので、大した分量ではないけど、着手以来、一番分量が進んだ。
妻が仙台に出張していていないので休憩の誘惑も無く、集中しやすいのかもしれない。知らんけど。
(ふだんあまり仕事のことは書かないようにしているけどちょっとだけ)
その後、就寝。
昼に起きて、遅い午後にヨットの整備をしに行こうと思っていたけど、暑さに耐えられそうにないので、先延ばし。

12ヶ月点検

翡翠楼の定食

 

午前11時、車の12ヶ月点検(2回目)のために山下町のディーラーへ。
外へ出るとものすごく暑い。
点検が終わるまでに、中華街で780円のランチをたべ、ドトールで仕事。
ここのドトールのレシートはまだインボイス制度に対応していない。

テニスは休み休み

また天気予報で33℃などという木曜日。
13時から2時間のテニスはシングルスの試合を2セット。
2ゲームごとにしっかり給水して休みを取ったらほとんど疲労感がない。
(翌日、筋肉痛にはなった)