Diary

テニス シングルス

たぶん、今シーズン最後となる蓼科での早朝テニス。
空いたコートで、うまい人に相手をしてもらってシングルス。
疲れたので、縄文の湯へ。
気温が低くなったせいか、露天風呂の温度が低くてゆっくり浸かることができたので、かなり疲れが取れた。
Aコープ・ピアみどりに立ち寄って弁当など買う。
原村の中学では授業でピノノワールを育てて収穫してる。さすが長野県。
淡々と原稿書き。

最高枚数

八子ヶ峰へ向かうトレッキングロードをほんの少し登り、見晴らしのいいところで母親に facetime を繋いで景色を見せる。
その他、池の周りを巡って合計3000歩ほどの軽い運動。
書きはじめてからもっともたくさん書くことができたので、友人から戴いたワインの栓を開ける。
豚バラ肉のネギ塩焼きのがっつりに似合う赤ワイン。
とても美味しい。
検索したら8800円程するみたい。おいしいわけだ。

トンボ帰り

一晩自宅で過ごして、本日10月4日午後、24時間後にはあずさ21号で蓼科へ出戻り。
室温20度でちょっと寒いのでガスストーブを試運転。
あずさを待つ八王子駅の反対ホームにはガソリンを運ぶ貨物列車。ヨットーハーバーもよりの根岸駅所属の車両なので、日本石油の根岸製油所からガソリンを長野方面へ運ぶ帰りのようです。
長野で入れているガソリンは横浜製なのかも。
どこかに貨物用の支線があってそこで降ろすのだろうな。

バイクを運ぶ

そろそろ蓼科は寒くなってきたので、バイクを横浜へ移動させました。
出発の時にヘルメットを被るのに外した眼鏡をそのまま後ろに置いたまま走り出してしまって気づくまで20Kmほど行ってしまい、戻ったけど、見つかりませんでした。
高いのになあ。つらい。もう一つあるので当面困らないけど、こういうこともあるので、つねに2つないと仕事に差し支えるから。
インボイスになって、いままで自動的に原稿料を振り込んできた出版社が「請求書を発行してくれ」というので、Misoca というサービスを使うことにした。無料で月に10枚まで請求書が作れて、弥生の青色申告につながる。
(請求書は月に一通しか書かない予定)
シニアグラスをシニアクラスと見間違え、何の講座があるのだろうと思ったら老眼鏡のことか。

シャインマスカット

生まれて初めてのシャインマスカット
B級品、850円
とりあえず、皮も種も気にしなくていいのはいいね。
僕が850円もする果物を買うのは清水の舞台から3回くらい飛び降りるようなことなのだよ。
Amazon Music で「静かなクラシック」というプレイリストを聞いているのだが、もう3回くらい「G線上のアリア」が流れてくるんだけど、リスト組んだ人、知識なさ過ぎないか?
ショパンの夜想曲第2番も4回目くらいか。ベートーベンのアダージオ・カンタービレも。

尖石縄文考古館

取材のため、尖石縄文考古館へ。
会費を払って学習会員になっているので今年いっぱいは無料。
途中の道は広々としていて、遠く八ヶ岳の山並みが見える。
茅野市のAI乗り合いバス「のらざあ」に登録してみた。
家のあるところはサービスエリアの外なのであまり使う機会はなさそうだけど、地域交通の取材になるので乗ってみる。

驚愕

今日、驚いたこと。
ヒトとバナナの遺伝子は50%同じなんだって!
めちゃめちゃ山の中なのだけど、2階建ての集合住宅なので、夕方になると、近所のお宅の料理の匂いがしてきます。
ニンニクの香りが混じっているので、アサリのワイン蒸しみたいなものかな。
山荘というより昭和の長屋みたい。
自分は今夜何にしよう。餃子か、牛肉の何かか。
写真は先ほど小一時間バイクで走ってきたときのもの。
中秋の名月。
流れる薄雲の向こうに見えているけど、とても明るいので雲を突き抜けて輝いている。
斑の雲が月の前を通過すると表面の影が移動していくので、月がぐるぐると自転しているみたいに見える。
(写真はありません)

軽めのテニス

午前7時に少し遅れて行って、8時過ぎまで、40分ほど軽くテニスをして戻った。
仕事優先で体調管理モード。
午後1時から、リゾート内の会館のようなところで一時間マッサージと灸。
直後はあまり硬貨がないような気がしたけど、しばらくして体に淀んでいた重みが消えたような気がする。
こういうのは「気がする」ならそれでよい。
買い物に街へ出る途中「ロイヤルナンハウス」でインドカレーのランチ。
ツルヤで買い物、その近くのガソリンスタンドで洗車(300円)と給油(ハイオク182円)。
あとはふつうに仕事。

小さなトレッキング

今日の散歩は、いちばん近くていちばん楽ちんなトレッキングロード。
例によって face time で小径から見上げる我が家を見せてから、10分ほどカメラを持ったまま山道を見せながら歩く。
往復で30分ほどだが、それでも体に血が巡る感じで腰が少し良くなった。
運動は大切。
昨日の寸断への対策として、しまって使っていなかった無停電電源を引っ張り出した。
過放電で使えないかと思っていたら大丈夫そう。

池の端

どうも腰の調子が良くない。
テニスをしようと思っていたけど、寝つくことができず、したがって起きることができず。
昼過ぎてやっとベッドからでる。
テニスに起きることができる時間にきちんと寝る生活が良いとは思うのだが。
運動がてら夕方でかけた近くの池の周りの散歩道から母へ face time 。
夜、電源が瞬断。
Mac mini も落ちて、原稿が一部消えたが、mi エディターのおかげでそれほど手間がかからずに修復。