Diary

ACジャパン

ACジャパンは「やめよう、自粛」というCMを流せばいいのに。

暴走する正義

 カップヌードルのCM、一部の視聴者のクレームで放送をやめたという。
 これだけ緻密な作りのCMを作る側が批判を想定していないはずはないので、実は批判なんかないのに「少数のヒステリックな批判で取りやめにする」ことを批判するために、「批判があったためにやめるふりをする」ということをしているんじゃないかと思うくらい。
 見てみると、とにかくすごく素敵なCMだ。
 一般人の世直しというかなにか批判できるきっかけを見つけては糾弾する風潮がひどい。

望む人は誰でも大学へ行ける社会がいいけれど

(僕は奨学金は給付型であるべきだとの立場ですが、それはそれとして)
 大学を出て奨学金を返せない人は、そもそも大学でちゃんと勉強したのか、と言われると、確かにそこの検証がなされていないような気がする。
 勉強しないのに大学へ行くのは本人にとっても社会にとっても時間と費用の無駄だから、もし勉強しなかったから仕事に就けなくて奨学金が返せない、という事情なら、そもそも大学へ行かない方がその人にとってよかったのに、間違って行ってしまったことになる。
(就職時期に病気で就活ができなかったなどの少数の個別事情は別にして)
木曜なので、テニスをして、後、原稿書き。

冬用のグローブ

 午前中、クール便が届くので、自宅待機しながら、コラムの校正。
 11時半に頼んであった尾道の「桂馬蒲鉾」が届く。
 12時半、コラム20本分の再校をFAXして、責了とする。
 まず、新山下のバイク用品店で、冬用のグルーブを買う。
 帰りに、フォルクスワーゲンのディーラーに立ち寄って、昨日そろえた必要書類などを提出。
 その足で事務所へ出勤。

西区役所

 雨が上がるまで、近所のガストで仕事。
 道路が乾いたところを見計らって、オートバイで西区役所へ。
 西区役所はバイクなら片道10分だけど、バスや電車だとえらく不便なところにあるのだ。
 午後4時半の窓口はとても空いていて、印鑑登録、住民票の交付もほとんど窓口の待ち時間はなし。
 そのまま、黄金町に出勤。
 夕食は、いただいた蟹。
 昨日買った箱入りの「高清水 辛口」がけっこう美味しい。
 高い酒はいらない。僕はこれで十分だな。
 流行語大賞、あんまり興味ないけど、漏れ聞く範囲ではあんまり流行していないというか、聞いたこともない言葉がランクインしていて、もう「流行語」という概念が陳腐化しているんだなあ、と思った

大片づけと毛ガニ

 年金手帳と印鑑証明の登録カードを探さねばならぬ、ということもあり、本日は、物置になって使えなくなってしまっている自宅の書斎を片づける決心をする。
 片づけ中に、妻の知人から毛ガニが2杯、クール便で届く。
 いつもありがとうございます。
 ゴミを捨てるには袋が必要。
 片付けの途中で、手元のゴミ袋が底をついたので、ホームセンターへ行って調達。ついでに、蟹を食べるのに必要な日本酒と、麦とホップ(赤)を入手。
 出た廃棄物は、45リッターの袋に、普通ゴミ6袋、プラスチックゴミ1袋、および、新聞1縛り、本と雑誌5縛り。
 とりあえず、床が見えて、蛇行せずに窓際まで、まっすぐ歩けるようになった。
 年金手帳も早々に見つかった。
 印鑑登録カードは出てこないけど、これは登録し直せばよいので、問題なし。

61歳の誕生日

 夕方までに、コラム、340本目までを送付。
 いつもより、早く帰宅して、横浜中央卸売市場の中にある寿司「さがみや」で、誕生日ディナー。

運転免許の更新

 ぎりぎりで運転免許の更新のため警察署へ。
 そのまえに駅に近くで写真を取ろうとしたら、運悪くメンテナンス中。
 メンテナンスをしているのは、作業着を来た男性ではなく、キュロットの下にタイツを穿いた女性だった。
 警察での視力検査は、いつものように中くらいが読めず、小さい文字は読めるので、眼鏡なしでぎりぎり合格。
 乱視がひどいので、文字が二重に重なると読めないが、小さくなるとはっきりした文字が2つ見えるので読めるのです。
 朝昼兼用の食事は、ミツワグリルでAランチ。
 ポークピカタなのだがコレステロール多いよな。
 そのあとは、事務所でコラムをたくさん。
 ぎりぎりで更新に行ったつもりだったけど、免許証は1月1日まで有効だったと、後で気づいた。以前は、誕生日までが期限だったのだけど、変わっていたんだね。
 どうせ、1度は行くので、今日行けて良かったのだけど。

体調低下

 少し前から痰が絡んで、ときどき咳き込む。
 時差ボケもひどくて、体調が悪い。
 ちょっと自制することにした。
 フランスでテロのニュース。
 弟の走っていたボストンマラソンでテロが起きたことを思い出す。

横浜ベイスターズ

 午後4時、横浜スタジアム横のモリバコーヒーでコラム1本。
 午後5時過ぎ、関内駅で買った崎陽軒のシウマイ15個入り2箱をもってスタジアムに入る。
 今日は横浜スタジアムのビール半額デーなのだ。
 ビールがバカ売れで、サーバーがすぐに空になり、ビアガールたちは補充にもどるもどる。
 割を食ったのは、ハイボールや酎ハイを売っている子たち。
 シーズンも半ばを過ぎ、膝にサポーターをしているビアガールもいる。
 毎日、階段を何段昇って降りているのだろう。
 横浜スタジアムのビアガールたちは、全体としてAKBよりもかわいい。
 試合の方は、残念ながら2対1で、阪神に負けてしまった。