日: 2023年8月28日

バッテリー交換

昨日届いたバイクのバッテリーを交換。
新車から6年経って一見元気だが、蓼科の家辺りは空気が薄いこともあるのか微妙にエンジンのかかり方が悪くなっているように思うので。
電子制御なので、基本的にエンジンのかかりはいい。それだけにバッテリーが弱っていてもかなりかかってしまって、おそらくある日突然かからなくなる。
都会ならいいけど、長野の山の中だとバスも通っていないので。
ジャンプスターターは積んでいるけど、座席を外してバッテリーを露出させなくてはいけないので、けっこう手間と時間がかかる。自動車ならボンネットを開けるだけなんだけど、バイクはね。
純正のGSユアサはAmazonでも16000円くらいするが、台湾YUASAの互換品なら6800円。クチコミを見ると、更に安い SUPER NATTO というブランドも評判がいい。
日没前に敷地内を1周してみる。
敷地内は標高差もありカーブが続く道が数キロ。
試運転にピッタリ。