日: 2023年8月25日

霧ヶ峰高原

 気圧配置から天候が安定しているようだったので、スーパー・ツルヤ茅野店へ食料の買い出しに行くのに、少し50kmほど遠回りして霧ヶ峰によって見ることにした。
平日午前中で道路も空いている。
 霧ヶ峰は春に大規模な山火事が起きて辺りが焼け野原になってしまったのだけど、どっこい自然はたくましく、見る限り元通りの景色になっていた。
 紫蘇を枝ごと戴いて、花瓶に活けてあるので、昼食はそうめんにした。
 午後、東京電力福島第一原子力発電所の処理水の放出が始まる。汚染されると疑心暗鬼の人もいるし、反対している人もいるけど、科学を学んだものからすると、もし、きちんと発表されているデータなど一次情報を見ていれば、安全性には一点の疑いなく問題がないと考えるのが当然。
 ただ、一次情報を見ずに誰かの言っていること鵜呑みにして「汚染水」などと呼んで忌避している人もいる。
 東電であろうと、政府であろうと、あるいは、それに懐疑的な人も、誰かを信じる必要はなく、出ている資料からその資料の信憑性やデータによる安全性を自分で判断すればいいのだけど、そういうことしない人がとても多い。
 なにはともあれ、放出されればその海で測ればいいから、安全だということは誰の目にも明らかになる。