起きると駅伝をやっている。
つい見てしまう。(笑)
午後、バイク駐車場に向かう。
バッテリーはほとんど死んでいる。
もう無理かと思ったところで、ぎりぎりエンジンが目覚める。
明けましておめでとう。(笑)
走り出しても、ウィンカーをつけてアイドリングで信号待ちをしていると、ニュートラルを示す緑のランプが暗くなる。
バッテリーの放電はけっこう重傷だ。新品に交換してから2年8ヶ月だけど、もう少し保たせたいところ。
今回バイクで走るのはバッテリーの充電が目的だ。
できるだけ回転数を4000回転以上に保つように走る。時間あたり充電量を確保するために、信号待ちのある一般道より高速道路、というわけで、みなとみらいからすぐ首都高に入って第三京浜で都内へ。
速度を上げると寒いし、すぐに着いてしまって充電時間が減るので、80kmをキープする。
駒沢公園までいくと、かなり混んでいるようす。
エンジンを止めずに、公園の前で電話をするためにいったん止まったけど、そのまま発進。
すぐに第三京浜に乗り、保土ヶ谷を出たところで、パーキングエリアで暖を取る。(ここで初めてエンジンを止める)
新年だから、ど~んと(笑)「桜エビ天ぷらそば」(600円)にメンチカツ(150円)。
ウィンカーつきのアイドリング状態でもニュートラルランプは安定して着くようになった。
腹ごしらえが済んだところで、黄金町のスタジオへ。
「第三企画室、出動す」の原稿を一本書いたら、午後11時前。
帰宅して、煮魚と焼き魚の夕食。(先日捌いたブリ)
