日: 2017年4月5日

老人性白内障

 最近、居間が暗くなったような気がしていたので、重い腰を上げて眼科に行った。
 ずばり白内障。老人ですなあ。
 調べたら、自覚症状がない人を含めると、60代では70%以上が白内障なんだって。50代でも40%以上。80代では100%。世界的には失明の第一の原因。(日本では医療水準が高いから失明する人はあまりいない)
 薬で進行を遅らせることはできるけど、治癒はしないとか。
 50歳以上の方々、自覚症状がなくても、一度、眼科へいくといいですよ。
 僕は病院の検査がわりと好きで、8台くらいの検査機器を渡り歩いて検査するのが楽しかった。血液検査と違って、数値化されていないものが多くて、そこがちょっと面白みに欠けるけど。
 初診料検査処方箋料込みで、眼科の支払いは5000円程。取材の一種だと思えばリーズナブルかも。(笑)
 点眼薬は、ドライアイ用と白内障用を2カ月分で980円。
 実はジェネリックの白内障用の方がドライアイ用の8分の1くらいの薬価。高齢化社会で、それだけ白内障の人が多いんだね。
 脂質異常症(コレステロール)の方の新しい医院も決めなくては。かかりつけ医、病気休診再開目処なしで治療中断中。
 余談だけど、大金持ちになったら、MRIとか各種医療検査機器を買っていじってみたい。自分の庭で大型クレーンを操作するのも夢。