
テレビで地震の被害が大きく報じられるようになった。
まだ、生き埋めになった人たちの救出作業は続いているようだ。
災害救助犬の姿もたびたび報じられている。
どうやって復旧させるか、というテレビ討論も始まった。
義援金を自動的に寄付する電話番号が画面に出る。
SMSや電話をすることで、自動的に2ユーロが義援金になる。
日本でも、昔、ダイヤルQ2で同じようなことをやっていたね。
テレビでは言葉の問題もあって断片的にしかわからないので Tabacchi で新聞を買う。
どれを買うのがよいかわからないので、一番表紙が地味だった Il Gazzettino (1ユーロ)
無料で屋根がなくて wifi が通じるけど時々座れない広場。
無料で屋根があって wifi が通じないけどほとんど座れる Museo.
無料で屋根があって wifi が通じなくて寒いけど必ず座れる(笑)自宅。
これでは雨が降るとネットから断絶してしまう。
スケジュールを入れての編集者との skype 会議が天候に左右されては具合が悪い。
というわけで、いままでの仕事場に加えて、今日は有料で屋根があって wifi が通じる仕事場の開拓。
広場に面した Al prosecco へ。
コーヒー、2ユーロ。ここはもちろん広場で使っている VeniceConnected が使える。
午前11時くらいから開いているから、日本時間夕方6時からの会議なら使える。
午後、次第に混んで夕方になると、席が確保しにくい。休む日もある。
広場から一本入った Osteria Da Filo へ。
コーヒー、1ユーロ。
店の専用 wifi が使える。
開くのが遅い。午前0時までやっている。
でも、夜になると若者が集まって騒ぐのでものすごくうるさい。(笑)
広場にほど近い MAJER は、
コーヒー、0.8ユーロ。広場の VeniceConnected が使える。
テーブルが3つしかない。人通りが多くて落ち着かない。
地震後の情報流通のため、31日まで VeniceConnected は通信インフラとして、一般に無料開放されている。(こちらは契約しているので関係ないのだけど)

