日: 2012年5月6日

Domenica 執筆快調

Rxxx.jpg
(サン・マルコ広場 有名な「カフェフローリアン」 本文とは関係ありません)
 日曜日なのでゴミの回収はない。
 午前8時のサン・ジャコモ広場は結構騒がしい。
 犬の散歩、テーブルや椅子を並べ始めるレストラン。
 いつものようにメールをチェックしていると雨が降ってきた。あわてて退散。
 ずっとほったらかしのブログを更新しようと思ったのだけど。
 帰り道、前をゆく散歩中のブルドッグがうんちをして、それを飼い主が広告のチラシで拾ったと思うと、そのまま紙にくるんで運河に放り込んだ。
 公徳心があるのかないのか、微妙な行動。
 うんちは運河で分解されるが、紙の方はセルロースなので分解されるにしても少々時間がかかる。
 朝は、もともと美味しくない上に干涸らびてしまった生協のフランスパンをフレンチトーストにして食べる。
 あんなパンが、と思うほど美味しく化けるもんだ。厚化粧の女って感じ?
 厚化粧でも何でも、結果がよろしければ大歓迎。
 大切なのは出自でも経過でもなく結果である。
 雨降りだとネットに繋げない、という事情を知らない人は理解できない因果関係。
 雨だけ上がってもベンチが濡れていると座れないしね。
 というわけで、居間のテーブルでお仕事開始。
 時々、ゴンドリエレの声がするので窓の外を見てみる。雨の中、傘を差して乗っている観光客。船頭さんは麦わら帽子が雨よけ。フランス語で案内をして通過していく船頭さんもいる。
 昨日、更新したイタリアへ来てからの最高執筆枚数を達成して、一旦休憩。
 妻が「米を炊く」と言い出したので、鍋で炊いた。
 計量もままならない山勘でやったらいい感じのお焦げが出来たので、インスタントの中華スープをかけたら立派な中華お焦げ料理になった。
 ちなみに、生協で数種類の米が売られていて、日本と同じ短粒米も売っている。2kgで1.5ユーロくらい。スパゲッティの約半額。
 ちなみに、日本では国産米よりも輸入品のスパゲッティの方が安いので、「貧乏人は麦を食え」状態になっている。
 午後の買い物は、BILLAへ。(日曜の生協は13時で終わりだった)
 Barilla のパスタが1Kgで99セントのセール。安いなあ。この国、生きていくのが楽だなあ。
 ベネチアはイタリアの中では物価が高いはずなのだけど、でも安い。
 横浜であきたこまちは1kgあたり特売でも350円くらいするもんなあ。
 到着以来、けっこう歩き回っているけど、いまだ、ベネチアで楽器屋やCDを売っている店を見かけない。
 午後5時、次の休憩のため、散歩がてらサンタルチア駅の無印良品へ。
 シャワーで身体を使うメッシュのタオルを購入。5.25ユーロ。(日本なら300円あれば十分だけど)
 帰宅後、パンと軽いつまみと、そして安ワインとで軽食タイム。
 ワインのアルコール度数の低いのがいいね。
 酔いたいのではなく、そこそこ美味しいものをつついて良い時間を過ごしたいのだ。
 午後7時過ぎから、また仕事。
 前半のハイライトシーン。ここができれば小説が成立する。
 この小説を書きはじめて最高の日産原稿枚数。
 このまま、調子を維持したい。