月別: 2012年2月

閏日の雪とインターネット

 目を覚ますと白銀の世界。
 しかもまだ横殴りに降っている。
 早々に出勤をやめて自宅待機。
 昨夜から仕事場の窓の外をカメラで中継する「黄金町ライブカメラ」を起動しっぱなしにしていたので、パソコンの画面に仕事場から見えるのと同じ景色を映しながら自宅で仕事。
 おもえば world wide web は、マサチューセッツ工科大学のコーヒーサーバーにカメラを据えて、離れたところからコーヒーがどれくらいあるかわかるようにしたことに端を発しているのだった。
 自宅から3kmほど離れた事務所の窓の外の景色を見ながら、インターネットの歴史を感じた不思議な閏日。
 午後4時を過ぎて雪が止んだので、なんとなく出勤。
 主に事務的な仕事が中心になってしまったけど、まあ無駄ではない。
 午後8時前に帰宅。
 ビデオでタイムシフトして男女日本代表のサッカーを観る。
 それにしても今月はまだ数日ある感じがしていた。
 29日まであったってずいぶん短いじゃないか。困ったものだ。

きらく亭

 火曜日なので夕食は「きらく亭」の500円ディナー。
 五目ずし、あさりの清まし汁、鶏肉とカシューナッツの入ったオイスターソース風味の小鉢、牛蒡の素揚げ、フルーツあんみつ。
 大満足。
 食事の後は、次の次の本の資料本。
 激執筆モード直前なり。

読書

 執筆に取りかかるつもりだったけど、思うところ会って、次の次の次の本の企画に関連した本を読み終える。
 随分前からちょっとずつ読んでいたのだけど、中途半端なヤツを片づけておこうと。

日曜日

 日曜日らしく(でもないけど)出勤せず。

100%小説家

 以前から温めていたものを次の次の次の本の企画として編集者に送る。
 明日からは次の次の本に戻る。

まちづくりマスタープラン会議

 大人買いした Wayne Shorter のCDと、新しいオモチャをもって出勤。
 今日は暖かいから、ということで、オートバイで出勤だ。
 オモチャというのは、USB DAC ヘッドホンアンプ HUD-mx1。
 アンプがすごくいい音を出すのに比べてヘッドフォンの音が今ひとつだったものだから。
 さっそく手持ちのヘッドホン Sony MDR-F1 をつないでみると radiko のFM放送ですら、スタジオに出演しながらヘッドフォンでモニタしているみたいに音が透明。
 午後6時からは「まちづくりマスタープラン会議」。
 午後8時終了。
 いったん事務所に戻って、すぐに家路に就く。
 サッカー日本代表xアイスランドの試合をタイムシフト視聴。

職人のつくる美しいものたち

R0016014.jpg
 朝からびしゃびしゃ雨が降っている。
 今日は墨田区のまちづくりについて視察。(僕にとっては取材でもある)
 12時50分に日ノ出町駅に集合なのだけど、雨降りなので電車で。
 早めについてドトールでコーヒーを飲みながら集合時間まで仕事。
 ほぼ1日外出予定なので UQWimax を 1day で契約。(600円)
 外出時はたいていパソコンをもっているのでスマートフォンは必要ない。
 黄金町の町の人たち20人ほどと、墨田区役所へ。
「すみだモダン」と呼ばれている地域ブランド戦略について、墨田区の説明を聞く。
 プレゼンテーションが終わって外へ出た頃には晴れていた。
 お上りさんになりきって、吾妻橋からアサヒビールの「金のうんち」と東京スカイツリーの写真を撮る。
 生スカイツリーを見るのは初めてだ。
 のち、上野広小路へ移動し、JR高架下に新しくできた 2k540 へ。
 質の高いクラフトの店だけが軒を並べている。
 手作りの美しいものをたくさん見た。
 それも値段は高いがそれだけの価値がある。
 欲しくなったもの、箸、眼鏡、万華鏡、帽子、耳かき、ヘアブラシ、輪ゴム鉄砲、などなど。
 午後5時20分、視察終了。
 黄金町の人たちと御徒町で飲む、という珍しい体験。
 取材モードで執筆はできなかったけど、心がきれいになった。
R0016041.jpg
R0016038.jpg
R0016034.jpg

やっと100%小説家

 珍しくとりたてて決まった予定のない日。
 執筆のためには、本来はこういう日ばっかりであって欲しいのだけど。
 次の次の次の本のための資料を整理。

英語で町歩き

 午後1時、韓国から来ているアーティスト Joo Young Lee のプロジェクトのため、横浜の町歩きスタート。
 黄金町から、伊勢佐木町経由で馬車道、日本大通り、象の鼻、みなとみらい、野毛、黄金町というコースを、途中休憩を挟んで4時間近くかけて歩く。
 英語しゃべりっぱなしの案内だったので、終わった頃には声が少し涸れてしまった。
 その後、午後11時半まで事務所にいて、電車で帰宅。

RYUGU IS OVER 竜宮美術旅館は終わります

CA3A0629.jpg
 出勤途上、竜宮美術旅館に立ち寄る。
 昼食にハヤシライス。
 コーヒーを飲みにやってきた事務所の隣同士、建築家の敷浪一哉さんとちょっと話す。
 竜宮美術旅館は日ノ出町駅前再開発により、まもなく取り壊される。
 最後の展示、「RYUGU IS OVER 竜宮美術旅館は終わります」を見る。(入場料500円)
 しかるのちに事務所へ。
「インバウンド」最終回のゲラを手にするのだが、なかなかテンションが入らない。
 結局、本格的に見始めたのは夕食後。
 午前0時過ぎまでかかって完了。
 夕食は、伊勢佐木町の「てんや」で天ぷら定食(650円)。
 向かいがとんかつの「かつや」で、どちらも安くて美味しい。
 食べ物屋さんは、こういうわかりやすい名前がいいね。
 創意工夫をしすぎて、何屋だかわからない店は、最初から客が来るのを拒否している。
 趣味でやっている店なら「どうぞご自由に」だけど。