日: 2011年12月6日

冷たい雨

 最高気温10度の予報。
 
 腰が重いのでシャワーでなく湯船に湯を張った。
 家事をしている間に雨が降ってきた。
 出勤を取りやめ、自宅で仕事。
 腹が減ったと思ったら、昼食を摂らないうちに午後5時。
 家を出て、近くのバーガーキングへいったら11月30日で閉店。
 とっても残念。オフィスビルの一階だけど、肝心のオフィスビルにテナントが入っていないからビジネスとしては難しかったのだろう。
 早い撤退判断はよいと思う。
 みなとみらいは、イメージ先行で店舗やオフィスの賃料が高いのでビジネスの難しいエリアだ。
 観光客は普通のレストランやアパレル店舗では金を使わない。
 観光客以外はわざわざみなとみらいに来ない。
 実は住民やオフィス人口が本当の市場だが、オフィス物件も高いので空きフロアばかりだし、住んでいる人間が日常に利用するには値段が高い。
 みなとみらいのマンションは確かに高価だが、住んでいる人たちはバブルじゃなくてみんな実業の人たちなので、経済感覚は贅沢でなくふつうの会社員。基本、ユニクロを着て回転寿司を食べる人たち。ブランド物で着飾っている人などあまりいない。
 世間的には成功している人が多いが、お金の使い方には却ってシビアだ。
 サイフの紐の固い時代に特徴もなく高価な店を並べてもうまくいかない。
 なので、ランドマークプラザなどもしょっちゅうテナントが出て行って入れ替わっている。
 高価な店しか入れない高価な店舗賃料のビルばかりでは誰も成功できない。
 バーガーキングだって普通には流行っていたので、ようするに家賃が高すぎたのだと思う。
 造作の簡素なジャックモールはおそらく賃料が割安なはずで、ダイソーやスポーツオーソリティやコナカなど、リーズナブルな値段の店が並んで長続きしている。大戸屋も繁盛している。
 結局、おそ~い昼食は、クィーンズスクエアのサブウエイとマクドナルドを組み合わせて。
 その後、スターバックスで仕事。
 雨が上がっていたので、午後10時過ぎ、近所へ運動に出る。