月別: 2011年7月

ヨットはお休み

 仕事のために頭を整理したくてヨットは休みにする。
 涼しいので、マンションの中庭へ出て30分ほどストレッチ。
 スタジオまで出て来る。
 が、しかし、実際にはあまり進まなかった日曜日。

バーテープ

R0015736.jpg
 通勤途中で、自転車屋に立ち寄り、バーテープを購入。
 スタジオで巻く。
 なんか自転車全体が新しくなった感じがするね。(あくまでも当社比)

印象

agawabyico.jpg
 イラストレーターの高橋麻衣子さんが描いてくださった阿川大樹の肖像です。
 高橋麻衣子さんとは、最近知り合ったのですが、この絵を描くまでに2回会って、少し話をした程度。
 じっと僕を見てスケッチをしたわけでもなく、3回目に会った時にはこの絵ができていました。
 高橋さんの頭の中に印象として残った僕を描いてくれています。
 写実したのではなく、印象を絵として具現化したものです。
 僕がふだん「僕らしい僕」だと思っている特徴とは、同じようでいて違う。そして違うようでいて同じかもしれない。
 果たして、みなさんがご存じの阿川大樹とのちがいはどうでしょう。

アラビア料理

 家で読書、のち、外出。
 早めに池袋へ出る。
 まずは西口のスターバックスコーヒーで仕事。
 かなり混んでいるので、一時間ほどで遠慮して出る。
 つぎは、Moriva Coffee で仕事の続き。
 最近所々で見かけるようになった、フェアトレードコーヒーのお店。
 キリマンジャロがデフォルトで180円。
 スターバックスよりずいぶん美味しい。
 次はいよいよ、本日の食事会が開催されるアラビア料理の店へ。
 初めて会う人、久しぶりに会う人など、総勢5人。
 湘南新宿ラインが動いているうちの帰宅となりました。
 今週は、フランス料理、ギリシャ料理、アラブ料理、とヨーロッパを地中海に沿って西から東へ辿った美食週間だった。

自転車の修理

 アマゾンから届いた自転車のハンドルをもってバスで出勤。
 連載のゲラチェックを終了させて宅急便の集荷待ちの間に、曲がってしまった自転車のハンドルの交換作業。
 バーテープを買っていないのでアルミのパイプ剥き出しのまま。
 まず乗ってみないと、ブレーキレバーの位置とか、ハンドルの取りつけ角度とか最終決定できないので、どのみちそれまではバーテープは巻けない。
 調整がてら自転車で帰宅しようと思ったけれど、雨が降ってきたのでやめにして、ギターをもってバスで帰宅。
 スタジオにギターが増えてしまったので、1台、自宅へ移動。
 これで、2台増えて2台減った。

さすらいのイラストレーター

 ゲラチェック。
 午後3時半、編集者来訪。
 連載中の「インバウンド」の後半を書き換えようという話になり、その打合せ。
 うう、9月は大物の〆切ラッシュになりそう。
 推理作家協会のソフトボール合宿は今年も行けそうにない。
 冬の間の乾燥で壊れてしまったタカミネのエレガットを、アーチストの素材として提供。
 いつかどこかの作品にまぎれて僕のギターがそこに居たりするのかな。
 午後6時過ぎ、イラストレーターの高橋麻衣子さん来訪。
 宮城県名取市から疎開して7月いっぱい、黄金町地区の施設に住んでいたのだけど、住むところを見つけて出て行く。
 被災地支援プログラム(笑)として夕食をご馳走するよ、ということで、日本で一番古いギリシャ料理レストラン「スパルタ」へ。
 話は東北にはいないゴキブリの撃退法についてなど。(笑)
 キャスターバッグひとつで黄金町にやって来た人が、またキャリーバッグひとつで出て行きました。
 僕の肖像画を描いて額に入れてくれたのですが、自分の顔を画に描いてもらったのは小学生のとき以来初めてなので、めちゃ照れます。
 (そのうちスキャンしてご紹介します)

カジュアルで本格的な料理

 Baybike でベイクォーターへ出て、横浜駅西口へ。
 エレクトリック・アコースティックギター YAMAHA CPX1200 を購入。
 そのまま電車でスタジオへ。
 カミサンには内緒です。(笑)
(ていうか、家に置かなければ文句は出ない)
 夕方、某出版社の人が来訪。
 徒歩10分ほどのところにあるフレンチレストラン “Chaud Lapan” で食事をしながら、あんな話、こんな話。
 久しぶりにラリーとか車の話とかをした気がする。
 料理はどれも美味しかったけれど、とりわけコンソメの煮凝りが入ったビシソワーズが絶品。
 コンソメはとても手の込んだ料理でフランス料理の基本だから、これがしっかりしているお店は他の料理もまちがいない。
 それにしても、ずっとラジカセからFM放送を流しているフレンチレストランというのは珍しい。(それもこの店の魅力のひとつ?)
 注射した手首は、今日も好調。
 ふつうなら「もう一軒」と飲みに流れるところだけど、あまりにも満腹で酒の入る余地がなかった。

注射

 家の窓を開けたら賑やかに蝉が鳴いていた。
 いい感じの夏らしさ。
 昔、体験していた夏はだいたい30度くらいで、ひと夏に何度か32度を超える日があった。
 28度や29度の日もけっこうあって、午前中は涼しく、夜になると涼しくなった。
 今年の夏は、6月に猛烈に暑い日があったけれど、このところ昔の夏みたいな感じで楽だ。
 もしかしたら、みんなが節電してエアコンをあまり使っていないからかもしれないね。
 とある小説、読了。これから書く小説の参考資料。
 午後、伊勢佐木町の整形外科へ。
 両肩と手首のレントゲン撮影。
 とりあえず、手首に長時間作用型のステロイド(ベタメゾン:商品名「リンデロン」)を注射してもらう。
 症状が軽くなり、効いたような気がする。
 この薬の半減期は36-54時間なので、数日後に症状がどうなるか。
 左肩にはヒアルロン酸注射を提案されたが、こちらはいったん保留。
 久しぶりに深夜までスタジオに残って仕事。

日曜日なのでヨット

 日曜日なのでヨット。
 と、ふつうにいうペースに戻ってきた。
 No1 Genoa とフルメインで、4-6ノット。
 八景島海の公園沖にアンカリングして食事。
 ここ数日涼しかったので、身体が涼しさになれてしまったみたい。
 先週は34度でも平気だったけど、今週は30度でやや熱中症気味。

三吉橋「小嶋屋」で蕎麦

 自転車で出勤途上、横浜美術館前の横断歩道で車体の一部をポールにひっかけて転倒。わ、恥ずかし。
 ハンドルが曲がってしまった。
 あちこち、軽く打撲と擦り傷。
 身体の傷は放っておいても治るけど、機械はそうはいかない。
 というわけで、アマゾンで自転車のハンドルを注文。便利な世の中。
 定例食事会のリクエストが「そば屋で一杯」
 ということで、三吉橋「小嶋屋」で。
 この店、場所柄に似合わぬ(?)立派なお蕎麦屋さん。
 創業は明治だけど、今の蕎麦は甲斐大泉の「翁」の流れを汲むものらしい。
 福島のお酒で蕎麦で飲む。日本人に生まれて良かった。