午前7時、起床。まだわずかに揺れている感じがするので、シャワーを浴びてリセット。
8時までは修学旅行生が食事を摂っていて込んでいるということなので、8時を過ぎるのを待ってレストランへ。いわゆるホテルの朝食バイキング。
山科から一駅乗って京都で改札をでる。
そこからは昨日新幹線で来た切符が途中下車になっているのでそちらの切符で改札に入り直す。(実際はわざわざそうする必要がなかったみたいだけど)
新大阪で降りてコインロッカーに初日の仕事の荷物を預けてモードチェンジ。
新大阪からは地下鉄御堂筋線で長居まで。(310円)




朝から冷たい雨。
傘を買おうか迷ったけれど、邪魔なので、もってきたカッパ(ポンチョ)で間に合わせることにした。2002年FIFAワールドカップのプレミア席チケットのオマケが役に立つ。
雨の中、傘を差さないで歩くのはなんかすごい自由を手に入れたみたいで愉快な気分。ふつうは大人になるとあまりそういうことをしないのだけれど、ヨットの血は割としょっちゅうしているな、そういえば。
ぴっちぴっち、ちゃっぷちゃっぷ、らんらんらん、だ。
とにかくあったかくしたいので、ランチはカップヌードル(250円)と肉まん(150円)、後にコーヒー(250円)
午後2時の気温は12度。フリースでもよかった。めちゃめちゃ寒い。
雨のせいでどの競技も記録がぱっとしない。しかしこれも戦いなのだ。
オリンピック前なので、選手に「無理をしない」空気もあったにはあったけれど、逆に若い選手にとってはアピールするチャンスでもある。



photos with Canon EOS20D / Sigma 55-200mm 1:4-5.6 DC

大阪に住んでいたんは小学校の四年から六年のころ。
豊中という衛星都市の小学生やから、道頓堀とか難波とかキタとか、そんなんとは無縁なわけです。
例の「くいだおれ」。
大阪に住んでいたというのに知らんまま終わるんもおもろないちゅうわけで、行ってみました。
くいだおれ太郎を人が取り巻いてえらい人垣ができてます。
かわるがわるに並んで記念撮影してまんねん。
さぞや店も混んどるんちゃうかと思うてんけど、なんや空いてるやんか。
入って食べて、なんでこの店がなくなってしまうのか、一発でわかりました。
高うてまずい。大阪にあるまじき店や。つぶれて上等。
テレビでは街が若者向けに変わってきて取り残されたいうてたけど、ちがうねん。食堂やのに味があかんねん。

妙なもので腹をふさいでしまって残念。
近くには1本80円とか99円の串揚げ屋も。
こんなことなら「二度づけ禁止」の串揚げにしておけばよかった。金龍のラーメンもうまそうに湯気を立てていたぞ。
しかたなく法善寺横町(包丁いぃっぽん、さらしにまぁいぃてぇ~)を通り抜け水掛地蔵にお参りをし、また御堂筋線に乗って新大阪へ。まっすぐにいけば310円のところ、途中のなんばで降りたせいで、270円+270円=540円も電車賃がかかったぞ。つまり、あのまずい「くいだおれカツ丼」は、1030円+230円=1260円相当になってしまったではないか。
すみません、のちほどの交通費帳簿入力の都合でつまらない記述をしました。
あとは新大阪でコインロッカーの荷物を引き出し、ふつうに新幹線の人となる。

photos with RICOH GR Digital
