クマと人の生存競争について

人間の暮らす空間へ(人間にとって危険な)野生動物が入り込んだときに射殺するのは、自然な生存競争だと思う。どっちが生きのびるかという話。射殺しないと人間が「かわいそう」なことになる。野生動物はペットと同じはない。
「そもそも人間が野生動物の住む場所を奪ったのだ」という人もいるけど、それも人間と野生動物の生存競争の結果。
野生動物の住む場所を奪わなければ人間は生きていけない。生存競争って甘くない。森の中で木の実を拾って生きなければならないなら、多くの人が死んで人口は十分の一以下になるだろう。

夜になって仕事頭が疲れたので、気分転換にギターの調整。
松岡良治作の、アリアドレッドノートD-80というアコースティックギター。
18歳の時に買ったと記憶しているので48年ものだ。
夢の遊眠社の音楽は、全部これで作った。
サイドとバックが、ワシントン条約で絶滅危惧種になってしまって、いまはもう使えないハカランダ(ブラジリアンローズウッド)で作られている。
材料のエージングが進んで、とてもよく鳴る。買った頃より音がよく伸びる。
『D列車でいこう』の文庫が重版になった時に、いまメインで使っているヤマハのエレアコを買った。そのせいで、あまり弾かなくなっていた。
10年以上前だが、フレットとが摩耗してしまっていたので、リペアマンに交換してもらった。
蓼科の仕事場にギターがないとさびしいので、少し調整して持っていこうと思っている。

ペイジーで横浜市と神奈川県の住民税を支払う。ペイジーは家から簡単に払えて実に便利。