povo 契約

 長野の仕事場のネットの代用で povo を契約した。
(光回線は6月25日の管理組合総会で議案が通るまで敷設工事が始まらない)
 妻に楽天で買わせた oppo A73 に僕の楽天SIMを入れて、同機のeSIM に povo を入れる。で、部屋でテザリングする。
 これで au 回線で25GB まで 2,728円。
(楽天のパートナーで 5GB 0円 povo で20GB 2718円)
 足らなくなった分は、24時間220円で povo にトッピングする。
 電話をかける方は楽天で無料。
 受ける方は、iPhone + iijmio
 本人確認が顔写真と免許証の照合なのだけど、免許証は傾けて厚みを確認するショットがあり、顔写真の方は、正面だけではなく、カメラの前で右向け左向けと横顔も3Dで要求されるので、レンズの前に写真を置いて成りすますことができないようになっている。なるほどね。
 この認証の方法を体験できただけで小説に使えそうで、3000円くらいの価値があると思った。
《追記》
 申込みはネットだけだが、言われたとおりにやればできるので、難しくない。書いてあることをその通り読んで解釈できる人なら。
 eSIM は物理的にSIMを受け取る必要がないので、夜申し込んで翌日には開通できた。(朝、申し込めばその日のうちかもしれない)
 しかし、eSIM の設定は android の「設定」の中身が説明と違って、APNの設定画面がどこにあるかわからずに苦労した。分かっていれば何ということはないけど。なので、自分でSIMを入れ替えて設定をしたことの無い人の中には、困ってしまう人も出て来るかも。