いざ、蓼科へ

Yahoo カーナビで一番道が空いて所要時間の短いのは9時10分横浜出発。
それより早くても遅くてもよけいに時間がかかると出ていたので、前日の家に荷物は積み込んでおき、目覚めたらすぐに車を立体駐車場から抱いておき、それから朝食のパンを食べてお茶を飲んで時間調整をして午前9時10分、ぴったりに出発。
android版のYahooカーナビにはこの機能はないのだよね。なんでだろう。

東名横浜町田の前後で少し渋滞していたほかはすこぶる順調で途中2回休憩をとって12時45分に蓼科の家に着いた。
標高700m程度の麓では桜が満開。家は標高約1200mにある。

幸い特に異常はなく、水出し(凍結対策解除)も依頼どおりなされていてお湯も出た。
荷台一杯の荷物を順に降ろして部屋へ運び込み、現地確認して、買い足す物をイメージしていく。
洗面所、風呂、キッチンのスペースの広さなどを確認。
午後1時半過ぎ、買い物に出発。
まず腹ごしらえに、午後2時前、信州そば「みつ蔵」へ。昼過ぎには並んでいたがこの時刻には空いていた。
天せいろ1600円。ここの天ぷらは「そば屋の天ぷら」のレベルを超えている。

まっすぐにニトリへ向かう予定だったが、途中、気が変わって、まだ行ったことのないイオンへ。
でかい! となりにでかいダイソーもある。
洗剤類、スポンジ、殺虫剤、歯磨き、などなど、こまかな家財40点11000円程を購入。
次はいよいよニトリへ。これまた横浜のニトリより広くて大きくてたくさんのものがある。
歯ブラシ立て、歯磨きコップ、洗濯物を室内に干す通称「ギー」など12点を購入。
最後はスーパーツルヤで、主に食糧品。
夕食と明日の朝食、ビールなど。

帰りはすっかり暗くなっていて、家の近くまで戻ったところの路上に鹿が3頭いた。
これだから夜はスピードを出せない。

テレビがないので、9時のNHKニュース、家で受信しているものをインターネット経由で見る。