《夏の仕事場大作戦》準備の準備編

 まもなく蓼科も気温が氷点下に下がる日がなくなりそうなので、向こうの仕事場のセットアップの準備を始めた。

 まずは、ベースキャンプ的に最低限の家財道具を調達。
(洗濯機、乾燥機、冷蔵庫、電子レンジ、ファンヒーターは前オーナーから引き継いだ)

 以下、横浜のニトリで調達。
  ふとん一式 鍋(20cm) 深いフライパン(26cm)
  フライ返し お玉 ざる 
  包丁(少しいいやつ) 砥石 まな板 箸

 管理事務所に頼んで水出し(凍結対策解除)をしてもらっておき、掃除機と雑巾と殺虫剤をもっていけば、これで何時に到着しても眠れる、ご飯も食べられる。
(不在の間に虫が大量に入っているかもしれない、などということを一応想定している)

 というわけで、来週のどこかで長野へ行って来る。
 ただ、ゴールデンウィークはまだ寒いのと、途中、妻が都内に用事があり、この期間中に車で移動するのはいやなので、たぶん横浜にいて何日かヨットで海に出る。(海には渋滞もコロナもないのがありがたい)

 ニトリの帰りに仕事場によって、仕事場から蓼科に運ぶ物を積む。
 倉庫に使っていないデスクを発見したので、それを蓼科に運んでみることにした。

 部屋の整理をしていて古ーい郵便貯金の通帳が出て来た。郵政民営化前の通帳だ。
 郵便局のATMで記帳をしようと思ったらできず。
 窓口が空いていたので、新しい通帳にくりこしてもらったら、残高38666円が利息がついて38886円になっていた。
 平成17年から平成28年までの11年間でついた利息が220円。その後はついていない。
 いずれにしても、あると思っていなかったお金が見つかって得をした。下手をしたら時効になってなくなっていてもおかしくない。