無線運用

熱海市、滝知山標高662m。伊豆スカイラインの途中。
昼の間、妻は東京とリモート会議連チャンで、夫は邪魔なので(笑)、熱海のアパートメントから車で20分ほどの場所まで出かけて、ちょっと無線をやってみた。
ひとりで立つと体ごともっていかれるような、猛烈に風が強くて、1.3mほどのアンテナを車の屋根の取りつける作業は困難なので、41cm ほどのアンテナで。
藤沢50km、横須賀65Km、の2局、バッテリーで430MHzFM、送信電力5W。
ほとんど見通しできているので、隣と話しているような信号強度で届く。(59+&59+)

伊豆スカイライン熱海峠ICで、
「どこまでですか?」(行き先によって料金が違う)
「滝知山の駐車場まで」
「160円です。片道ですからね」
道路って、駐車場って、ふつうは通過するために使うものなのだけど、駐車場自体が目的地の人もいるのです。
帰り道、同じ集金ブースで、再び160円を支払い、熱海峠発玄岳行きの領収書が2枚になりましたとさ。(玄岳までの距離の半分しか走ってないのになあ)

帰りはまたマックスバリューによって、買い損なって足りなかったものを補充。

熱海に来てから、腰椎脊柱管狭窄症で何年か飲み続けてきたプレガバリン(リリカ)とリマプロストアルファデクスの服用を中止してみている。
手術後、それ以前の痛みが消えたこと、その後に出て来た痛みも最近は出ていないこと、などによる。
薬の効果があるのかないのか、止めてみないとわからないので。