食糧買いだし

妻が病院から車で帰ってくるのを待って、その車を引き継いで、月曜恒例の食品買いだし。
ほぼすべての食事を家でしているから、米や醤油や酢やみりんや油なんかがすぐになくなる。
最近は人参を煮るようになったので、それまでほとんど使わなかった砂糖も減っていって、何年かぶりに袋が空になった。
ただし、夏の家で暮らすときに買った袋を持ち帰っているので、空いた袋がもうひとつある。

大量に食品などを買うと、スーパーで生産した後、買ったものが潰れないように自分で袋に詰める時間がバカにならない。
食パンが潰れて変形したりすると情けないし、サンドイッチを作るときにうまくいかない。

そこで、先日、ホームセンターでスーパーのカゴと同じサイズのプラスチックのボックスを2つ買った。

スーパーの買い物は毎回ほぼカゴ一杯ふたつ分なので、清算を終わったカゴをカートに乗せたまま駐車場まで行き、トランクを開けて、カゴから直接、同じ大きさのボックスに移す。そこで空になったカゴとカートを返却する。
これで、時間が節約できるし、袋に詰めてから袋が変形したりして、家まで持って帰る途中に柔らかいものが潰れてしまう心配も無い。

自宅の駐車場に着いたら、キャリーカートにボックス2つを縦に摘んで引いて帰ればいい。
ただし、本日、大根はボックスより長くて入らなかったので、上に載せる。(笑)

夕方から、1時間半だけ、近所のドトールに行って、雑誌の原稿書き。