Diary

オリンピックチケット抽選発表


 今日のテニスは駒沢公園。
 暑い!
 最近、通勤に自転車を使ってしまっているので、足が弱っている。

 オリンピックは、11セッション22枚申し込んだけど、全部ハズレ。
 妻は近代五種2日4枚当選。


再始動

 
 ほぼリカバリーできて、朝型に戻った、いや、朝型に変わった。
 午前5時過ぎに目覚めて、執筆中に溜まっていた家事など。
 大量の段ボールを潰して縛る。プラスチックゴミを集める。溜まって散らかっている紙袋などを小さく畳んで紙ゴミにする。

 昼は、黄金町でイクタケマコトさんのカレーを食べる昼食会。
 ご飯はパックご飯をチンして持参。

 いったん帰宅して、横浜スタジアムで、ベイスターズ対日本ハムファイターズの試合観戦。

脱稿リカバリー 2日目


途中立ち寄った「海ほたる」から東京を望む

 昨日はただただのんびり一日を過ごした。
 脱稿リカバリー2日目の今日は、朝7時に家を出て、千葉へツーリング180Km。緑の中を走って心の回復。
 海ほたるが、妙におしゃれに改装されていた。
今日はゴジラはいないようだ。
 気温23−27度。スリーシーズンのライダージャケットをいちばん夏向きにセッティングしてちょうど快適。(下は半袖Tシャツ一枚)
 これより暑くなると夏専用のメッシュジャケットの出番になる。(下は着た方が涼しいガテン系「おたふく手袋」の冷感長袖シャツ。安くて涼しい。ユニクロの夏下着には長袖がないけどガテン向けには長袖がある。それでも昨今は夏の昼間は暑すぎて走れない)

 ちょっと家で休憩して、午後はスポーツクラブへ。
 こんどは体のリカバリーをする。


脱稿

 午前2時半、まもなく物語が完結するところまできて、小休止。
 終わらせるのがもったいない、という気持ちがわいてくるのはいつもの通り。

 そこから完結させて、頭から読み直しながら、推敲していく。
 午前11時、第一稿完成。
 17時間連続で仕事した。
 ハイテンションなので、疲れは感じない。
 2時間ほどして、疲れてきた。
 心は昼のみしたいところだけど危険なので、脳梗塞などになる前にそのまま帰宅。
 途中で、崎陽軒のシウマイとビールを買う。

 午後2時、就寝、午後10時、起床。
 昼夜逆転しているが、かなり疲れは取れた感じ。

 食器洗いとか選択とか、溜まっていた家の作業をする。

決算

平成30年の決算完了。
あとは確定申告のための各種控除などの入力を残すのみ。

韓国の友人と大いに飲む

ヨット雑誌「KAZI」に連載を始めたこともあって、何年かぶりにボートショーへ。
大型のモータークルーザーがたくさんあって、富裕層向けのビジネスは活況のようだ。

黄金町アーティストレジデンス成果展「井戸端」のオープニングレセプション。

黄金町の居酒屋和泉屋で、韓国の友人たちの宴会に呼ばれて参加。日本人は僕だけ。
来年、ボートショーに出展するという韓国のボートビルダーも参加していた。
一次会終了後、二次会は僕のスタジオ、三次会は若葉町の立ち呑み韓国居酒屋。
すごく楽しかった。

また、テニス中止

雨のためテニスは中止になった。

代わりにスポーツクラブへ行ったのだが、会員証を忘れていて入れなかった。
しかたなく、仕事場へ直行。

少し痛みが出てくる。

法事

昼過ぎに母を迎えに行き、父の墓参りへ。
父が亡くなるまで住んでいた本牧へ行き、レッドロブスターでコース料理。
弟は海外にいるので、二人で父の17回忌。
痛みなし、5日目。

カイロプラクティック

痛みなし、3日目

紫綬褒章祝賀会

痛みなし、2日目。
 如水会館で、高校のクラスメート吉田尚弘博士の紫綬褒章祝賀会。
久しぶりにアカデミアの人たちがいっぱい集まっている場所に行きました。
 吉田君は東京工業大学地球生命研究所の人なので、「日本惑星科学連合」なんてSFマンガでしか目にしないような名前の機関の理事長さんがスピーチしたり、なんだかスケールが大きくて気持ちがいい。(笑)
 高校三年の担任は化学の先生。スピーチする先生もうれしそう。
 古い友達が世界的な研究者になって、それがきちんと評価され、祝福されるのはうれしいものです。
 東工大で吉田君の同期の人たちがおバカな「皿まわし」を披露したりするのも、理科系の学生独特のノリで、そういうのがなんだか懐かしい。
(阿川は、いまは小説家ですが、大学は理学系だったもので)
 先日、書いていた小説は、海洋生物学の研究室を舞台にした物語だったので、そのスケールや人物像ともなんとなくシンクロしています。理科系の研究者たちのことをビビッドに思い出しながら書いていたのでした。
 同時受章の羽生善治十九世名人の言葉を吉田君が紹介していましたが、僕の小説に出て来る研究者も同じようなセリフを吐いていて、それもシンクロ。