日: 2023年4月8日

漢組(おとこぐみ)

妻を透析に送り届けて戻ると、日ノ出町町内会で付き合いのある塚田さんのバンド「漢組」のライブの時間にちょうどいいので、車をコインパークに入れて、大岡川沿い「塚田商店」のシャッターで開催された「勝手にさくら祭」。
ユーミンのトリビュートバンドなのだけど、ボーカルはソウルフルな歌い方でおよそユーミンとは正反対。(笑)
結成15年ということで、とてもウエルメイドなこなれた演奏でとても楽しめる。PAもばっちり。
唯一、特等席をまっさきにぶんどってしまっていて聞きに来た他のお客さんへの配慮を欠いているビデオカメラの人たちがいてちょっと残念だった。どうせ正面から撮るなら、一番後ろに脚立を立てれば同じ画が撮れるのに。記録として「あたかもカメラがないときと同じ状況を写し取る」のではなく「カメラが現場を変えてしまって」いた。通行人の人たちも、カメラの列があるものだから腰をかがめて申し訳なさそうにして通っていた。
ともあれ、前を通行人の人たちや宅配の人が横切っていくところがなんだか町のライブ感でもあり、とてもよかった。