日: 2022年6月11日

散髪と会議

午後7時から日ノ出町町内会館で会議があるので、ついでに柴垣理容院で散髪。
昼食を若葉町のワンタン専門店で食べたかったのだが、中途半端な時間のせいか営業していなかった。そばの「すゞ家」もちょうど休みの土曜日。
しかたなく町内を回って、かいだん広場で知り合いと雑談。
4時の予約より早かったが3時45分に理容院へ着いてすぐにやってもらうことができた。
散髪が終わって、いよいよ腹が減っているが、ワンタン屋はまだ開かない。伊勢佐木町をとことこどこに入るか迷いながらほとんど関内まで戻ってとんかつ定食。
7時までマクドナルドで仕事。
(ついでに、いまこの文章を書いている)
自宅でもなく蓼科の仕事場でもなく、日ノ出町の町内会の会議。
秋のイベントの相談だ。
町内会の主要なメンバーは地域の商店や会社のオーナー経営者。
「店の主人」というのは「一人親方」でもある。
商店主と付き合うといつも思うのだけど、多くの会社員よりずっと優秀。
小さいとはいえビジネスユニットの経営者だからね。
大会社のサラリーマンの方が町の商店主よりも優秀だと思っている人が多いかもしれないけど、むしろ逆だと思う今日この頃。