日: 2022年1月25日

無線機を設置してみる

妻を透析に送ったついでに移動用の無線機の設置検討のため、家にある無線機を持ち出して設置シミュレーションをする。
センターコンソールに本体を置き、コントロールパネルを別の場所に設置するのだけど、いくつかの設置場所候補が見つかった。

蓼科と横浜の間を一人で往復することが多いので、ひまつぶしや長野での知り合いを増やすのに、少し無線をやってみてもいいかなと思っている。

病院の駐車場の屋上は高台にあるので、電波が良くはいる。
そこから下ってくるとあまり聞こえなくなるが、家にいるときよりは聞こえる。
せっかくなので、赤レンガ倉庫近くの周囲が開けた場所にしばらく停めて、いろいろな交信のようすをしばらく聞いていた。