日: 2021年11月8日

また温泉

北八ヶ岳ロープウェイの山麓駅駐車場で、買ったまま調整していなかったアンテナ RHM10 の実験。
大型のマグネット基台も初めて導入。
(前の車には屋根にレールがあったら新しい車にはとっかかりがないので、マグネットを使う)

21MHz  28MHz は十分バンド幅もある。アンテナチューナーも要らない。
7MHz はSWRが2以上あって下がらない。カウンターポイズをつけても変化なし。専用のモービルホイップ HF40CL を使うのがよさそうだ。こちらはアンテナチューナーを使うとバンド内でマッチングが取れることを実験済み。

本当は実際に電波を出して交信するつもりだったけど、すっかり、アンテナ調整が楽しくて1時間が経ってしまった。
実験をしてデータを取る、というプロセスが好きなんだよね。
実験をしただけで実際の交信には使ったことがない、というアンテナの方が多い。

市内へ降りて、そばきり道玄へいこうと思ったら、残念、準備中。
しかたなく自由農園の”808Cafe”でスパゲッティを食べようとしたら、2時半までだってと断られる2時43分。
しょうがないので、パンを二つ買って昼食にした。

「米沢温泉塩壺の湯」はやっていた。二度目になれば勝手知ったるで、体温測定、自動販売機で300円のチケットと、流れるように(笑)入場する。
以後、温泉につかった日は体調が良い。